Over the Hills and Far Away: GW最終日にスプロケ清掃

2012/05/06

GW最終日にスプロケ清掃

GW最終日の今日は走らずにタスクをこなした。
天気が想像を絶するほどの大荒れだったので結果正解だった。
雷雨、雹、強風と異常だった。隣町じゃ落雷で2人が意識不明の重体らしい…

そんなもんだから引き篭って屋外活動用のスプロケを清掃した。
フリーボディから外して入念に。
 

■Before


 

■途中過程

 
ワコーズのフィルタークリーナーをブラシで塗りつけて水洗い。
ゴシゴシこすることはせずにただ塗るだけ。
まんべんなくいくように気をつけはした。

スペーサーもグレードによって素材が違うことに気づいた。今更。
左がアルテグラ、右が105
アルテグラのは金属だった。アルミかな?

■After
 
ピッカピカ!と言いたいところだけど、105のは放置していた汚れが除去しきれてない。
乗りたての頃はウエスで拭くだけだったからそのツケがきてるのかも知れない。
家庭もこびり付いた汚れは落ちにくい。
傷の隙間に汚れが付着してる気もする。
まぁ、自己満なんでこれぐらいでOKです。
真っ黒はさすがに気分悪い。

 

まだ歯飛びしないから大丈夫なんだろうけど、 スプロケの交換タイミングってわかりにくい。

[整備記録]
SLC 1,325km
KHARMA 11,834km
スピードプレイ クリート 3,127km

ホイールもSportTracksの機材に登録しておけばスプロケの使用距離を
把握できたんだな。失敗。
まぁ、アバウトで良いでしょう。

がんばっていきまっしょい。


2 件のコメント:

  1. えらいなあ。機材ごと、バイクごとに走行距離管理してるんや。
    俺なんて超アバウト。大体このくらい。という記憶しかないw
    総走行距離もサイコン変えたりしたからもう分からんw
    今後は管理しようかなと記事を読んで思ったけどたぶんしないと思いますw

    返信削除
    返信
    1. SportTracksというソフトでやってるんですよ。
      男らしいですね、自分は心配性というのもあって管理してます。
      でも、数字が増えていくのを見てニマニマできるのがけっこう楽しい。
      この調子で人生でどれくらい走れるか記録してみますw

      削除