Over the Hills and Far Away

2016/09/26

RaphaからGIROのヘルメットが出た

ついにRaphaからヘルメットが出ました。
完璧なRaphaオジサンになるなら買うっきゃねぇ。

■商品紹介■
http://pages.rapha.cc/feature/rapha-helmet?utm_source=tw&utm_medium=referral&utm_term=helmet-2&utm_content=260916-global

■SHOP■
http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/rapha-helmet---black/product/HMT01BLK

GIROのSyntheをRaphaがオシャレにしたみたいです。CLIMBER'S SHOESのときみたいに上乗せしてきてないです。かなり良心的な価格になってます。

Wiggleで40,000円しないぐらいですが、なんと35,000円です。
Giro - Synthe ヘルメット (MIPS) - Wiggle

でも、キノコ化するという話を聞いて食指が動きません。まぁ動かない理由の大半は、価格なんですけどね(笑)
通気性が良さそうなのが気になります。頭の発汗が尋常じゃない男なので。
あと、アイウェアを差す穴があるってのが実用的ですね。3?モデル前のMETストラディバリウスには無いのでね。

転けたときにしか恩恵はないけど、この技術も気になりますね。
MIPSとは?
MIPS(マルチ・ディレクショナル・インパクト・プロテクション・システム)とは、回転衝撃から頭部への衝撃を減少させるスリップ・プレーン(滑り面)システムのこと。ヘルメット内部に配置された1枚のシートが頭の動きに応じて動くことにより、衝撃から伝達されるエネルギーのスピードを緩め、またその強さを減少させることが目的。

とりあえず、今度試しにかぶってみますか。

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

2016/09/24

Nexus 5XをアリババグループのAliexpressで2.6万で購入

自分で修理したLG G2のLCDが浮いてきて、誤動作が多くなってきたのではめ直しをしていたら
割ってしまいました(笑)
「もう浮いてくるなよ」という憎しみを込めて強く押し込んだのが原因です。
LCD修理は両面テープで固定するところが一番難しいです。ベゼルが細いと特に。

G2を買ってもう2年以上経つので、再度修理するのはやめて新しいSIMフリー端末を探すことにしました。
Zenfon3 5.2インチ → Honor 8 → P9 Liteと迷っていたら、Googleの広告にNexus 5Xが30,300円と出てきてどうせ訳アリ品だろ?と期待しないでクリックしたらAmazonで並行輸入がこの価格で売ってました。半年で半額になってたとは!



スペック調べたら十分な性能だったのでNexus 5Xに照準定めて、価格調査へ移行。
ネットの荒波に揉まれ漂うこと1時間、AliExpressというサイトに辿り着きました。

アリババグループのAliExpressっていったい・・・あやしくないの?


2016/09/23

メラメラと!物欲が激しく刺激するカメラ、EOS 80D

短い期間で全国各地に出没するから複数人いるという都市伝説が流れてるつむり氏のブログを読んでたら物欲がものっすごく刺激されました。大変危険です。
久しぶりです、この情熱。


EOS 80Dが欲しいのだ!俺は!!

ボディのみで11万円ちょっと。手が届かない範囲ではない!希望はあるぞ。
7D MK2も考えたことはあったけど、自分の用途ではハイスペック過ぎるので除外していた。
価格は7D MK2が13.5万なのでそんなに差はないけど。

気になってしょうがなかったので調べてみました。


80Dの気になるポイント


  1. オールクロス45点 フォーカスポイント
  2. ラージゾーンAF
  3. 視野率100%光学ファインダー
  4. 動画撮影可能
  5. Wi-Fi
  6. 高感度ISO
  7. バリアングルモニタ
どれも現行の愛機40Dにはない機能です。
もう9年前のカメラとなった40D

■オールクロス45点フォーカスポイント+ラージゾーンAF
 スポーツシーンで活躍しそう。
最近ロードレースとか見に行ってないんで、そんな機会は少ないんですけどね。

■視野率100%は、かなり嬉しい!
 二桁シリーズで初みたいです。何度、帰ってきてPCで見たときの意図せぬ映り込みにショックを受けたとことか。

■動画撮影可能
 「一眼に動画機能とかいらんだろ」とか思ってました。でも、動画ってあとから見ると声や音が入ってて楽しいんですよね。それにRaphaみたいな動画が撮れたら、と期待してしまいます。確か一眼レフで撮ってるんですよね?

■Wi-Fi
 撮ってすぐSNSにアップしてみたかったんです。
 Eye-Fi買ったけど、40Dでは使えなったので・・・

■高感度ISO
 これは80Dに限らず、最近のカメラだったらOK。最近、星空撮影にハマってて、40Dだと有効な感度が800なので、けっこう辛かった。

■バリアングルモニタ
 これもいらない機能だと思ってたけど、ほふく前進スタイルで低い位置から撮る写真が好きなので苦労してました。地面に這いつくばることが出来ない場所では、ファインダーを覗かずに勘で撮ってたことも有りました(笑)

ざっと、駆け足で気になるところを書き出してみました。
書くことで冷静になって物欲が止まるかなと思ったけど、魅力的な点を再認識するだけになりました(笑)

念のため上位機の7Dとも比較してみる

欲を出して7D2とも比較してみます。価格が2万円と変わらないので、こっちを買うのもあるかもしれない。
ストイックにスポーツシーンを撮るなら7D2なのかなという印象を受けました。
GPSは欲しいけど、下記の点が自分にとって優先順位が高かったのでやっぱり80Dがベストかな。

  1. バリアングルモニタ
  2. WiFi使用可能
  3. バッテリーの持ちが良い
  4. 小さくて軽い
  5. 安い
7D2は910gと80Dの780gと比べて180gも重い。
今使ってる40Dは下記のとおりなので、40gアップで済む。当方軟弱のため、これ以上重いと持ち歩かなくなって写真を取る機会が減るリスクが有りますので(笑)
大きさ(幅×高さ×奥行)145.5×107.8×73.5mm
重さ約740g
横幅もじゃっかん短くなって携帯性があがりそう。

タイムラプス撮影もやってみたかったんですよね。
ということで80Dになりそうです。

問題はいつ買うのか。40Dが壊れていないというのに!
とりあえず、実機を触りに行ってこよう。明日にでも(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

2016/09/19

チェーン掃除とタイヤGP4000S交換

チェーンルブをWAKOSのとAZドライを混ぜこぜで使っていたら、ドロッドロの真っ黒クロスケになっていたので、重い腰を上げて清掃しました。

フィルタークリナーを使ってのチェーン清掃

本気でやるときは、チェーンを外してWAKOS フィルタークリーナー 湿式エアフィルター用洗浄剤で洗います。
ドス黒い・・・

一見ピカピカになってますが、リンクの間に汚れが残ってました。添加のフィルタークリナー+ブラシでゴシゴシぐらいじゃダメだったようです。

仕方ないので、ウエスで何度も拭きました。
調べたら、ペットボトルにチェーンを入れてフィルタークリナーを注いでシャカシャカシェイクするのが良いようです。沈殿した汚れを除いた、上澄み液は再利用できるとのこと!エコや!!
次回、試してみます。


チェーンだけ汚れ落としてもスプロケ、チェーンリングが汚れてると意味が無いのでこっちもシコシコ綺麗にしました。こちらも前述のフィルタークリナーを使用。


タイヤ交換 PRO3→GP4000S

PRO3の劣化が激しいのでいい加減に酷いことになってきたので交換します。
ケーシングが丸見えの箇所があります。
真夏に放置していてパンクしていたことが2度もあったのもこの古いタイヤのせいだと思ってます。思ってるなら交換しろよという話ですが。

新しいタイヤはContinental GRANDPRIX 4000S 700X23C(通称GP4000S)です。2じゃない方です。交換前のタイヤもPRO4ではなく3です。浦島太郎状態です。
20代の頃に買ってそのまま保存していたもの。今の精神状態じゃ選ばないだろう赤のカラータイヤです。若気の至りってやつですね。

カラータイヤって派手な分、すぐ飽きちゃうんですよね・・・
三十路になってやっとタイヤはシンプルな黒が一番だって気付いたんだ。それなのにまだ残ってたなんて。
GP4000Sは、耐久力バツグンなので8,000kmはこのまま我慢ですw

チェーンリングの刃こぼれ?

クランクをゆっくり回して変速確認していたら、チェーンリングの一定の場所でチェーンがはまらないことに気づく。浮いた状態で歯の上に乗っかって、もう少し回るとスチャッと定位置にはまる。

よく見ると、歯の先っちょが変形してて正規のラインからはみ出してた。
ペンチで曲げて、邪魔なところはヤスリで削ったら直りました。
SRAMだからあんまり精度良くないんですかね。でも、デザイン好きだからやめません。

にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

2016/09/18

ときがわ町にオープン「手作りハムとパンの店 こぶたのしっぽ」へ行ってきました。【SUCグルメライド】

こぶたのしっぽ(雀川ダムの麓)
9/15にオープンしたての「手作りハムとパンの店 こぶたのしっぽ」に行ってきました。

手作りハムとパンの店 こぶたのしっぽ
埼玉県比企郡ときがわ町日影903-1
フェイスブックページ

お店の詳細は下記のブログが参考になりました。


ににゃさんと合流。お久しぶりです。もう、食事済みということだったが待ってもらい自分もホットドッグを食べることに。

お店のおばちゃんにストラスブルグがお薦めと言われたのですが、聞いたこと無い横文字に動揺してしまった自分は「あらびき」を注文。
ピクルス、玉ねぎがけっこう入っててソーセージもジューシーで美味しかったです。1つ450円なのですが、男性には物足りない量でした。3つ食べればお腹いっぱいかな。
次は、店内のコンビーフサンドにチャレンジしたいです。


お店は雀川ダムの麓にあるのでサイクリングで利用しやすいロケーションです。ヒルクライム後のランチにちょうど良いと思いました。