Over the Hills and Far Away: すったて一度食べてみて!

2014/06/21

すったて一度食べてみて!

先月のこと書きます・・・
5/31 自転車に乗ってすったてを食べに行きました。
行った店は、「陣屋」です。
陣屋(食べログ)

埼玉、川島町のうどんが美味い!と1人盛り上がってた時に「ぼうや、だるまやよりも陣屋の方が
美味いぞ」と食通TKCさんに教えてもらったのです。※脚色有り

折りたたんでみたけど、先月のことなので詳細は記憶にございませんw


榎本牧場の近くに牛がいた。
癒される男たち。

ブリヂストンサイクルのお膝元の影響か、自転車道が出来てた。
この上り下りともにラインのあるこのタイプが実用的なイメージがあります。

ちょっとわかりにくいところを曲がる。

脇目もふらず、すったてを注文。
代々川島町の農家に受け継がれてきた料理が「すったて」らしいです。
汁のは見た目は「冷や汁」そのもの。あ、メニュー右上にひやじるって書いてあるかw

すったて 750円

夏を感じるこの味よ。
さっぱりしてるけど、色んな薬味が入ってて飽きのこない絶妙なバランス。
家で食べる冷や汁はこんなに奥深い味ではない(笑)
自分がすったてすったて騒いでたらムラさん家庭で作ってた。さすがっす。

うどんもコシがあって美味い。
満足の昼飯でした。
また来ようと思います。韓国推しで怪しい感じだけど。
あ、バイクハンガーもあって自転車乗りがけっこう来てましたよ。入りやすい店です。

2 件のコメント:

  1. おととい今年初の陣屋すったて食べてきました^^
    さすが我らが埼玉のB級グルメグランプリを獲得しただけのことはありますよねw
    ちなみに韓国推しなのは奥様が出身だからで、怪しくはないですww
    結構な回数いってますが、コリアンメニューはまだ手をだしてませんが…。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました…もうすったての季節が終わりそうですw
      韓国推しの理由がわかって安心しました(;´∀`)奥さん美人でしたね。
      せっかく行ったらうどん食べたくなりますよねw
      本場の人が作るなら美味そうですけど。

      削除