Over the Hills and Far Away: 悲しきチネリのペダル交換

2013/09/14

悲しきチネリのペダル交換

病院の待合室でボーっとしてると、友人から電話が…
友人 「チネリのペダル交換して」
自分 「OK。乗らないよりはいいかもね!」

そんな言い方をしたのにも理由があります。

彼のバイクは、cinelli XPERIENCE
2010/6/6に納車したロードバイクだ。

まともに乗ったことが無いのに、いきなり新宿区から80kmを自走してバイクを持ち帰るという
ミッションを達成!
その時の写真がこちら
見事なほどにヘロヘロですw
ヘルメットなどは自分のを貸し出しました。初めて乗ったときは20kmとかでもキツいのに
コヤツは80kmものロングライドを決めた。
見込みがあるぞい!!と僕は思った。


しかし、2,3回のライドを共にしたが、そのうち仕事が忙しくなって乗らなくなってしまう…
自分もけっこう購入時にけしかけただけにちょっと心苦しい(´・ω・`)ショボーン

自分が強風時に引きずりまわしたり、ちょっとした坂に連れて行ったせいでは
決して無いと思ってる!


そして、2013/9/7土曜日にペダル交換に至る。
自分が貸してたSPDペダルを外し、フラペに換装。街乗り仕様にするのである!
床の間バイクとしてホコリをかぶって埋もれていくよりは良いでしょう。

バイクは走るために存在する。
そこにリスペクトがある。(パクリ


久しぶりのペダル交換で苦戦w
自分が作業したのだが、どっちに回していいのか忘れて汗がポタポタ落ちるほどだった。
進むためにクランクが回る方向と逆と思っていたので、そちらに回しても緩まない…
で、逆に回して見ても回らない…
最終的に、恥を忍んでググりました(*ノω・*)テヘ

原因は、ただ固着して硬くなってなってただけだったみたいです。 もしくは、3年前に自分が取り付けた際に締め過ぎたせいw

ペダルを交換したのでサドルを下げて、またがってもらってざっくりとポジション調整。
もっと楽なポジションにするためにステムを裏返したかったけど、時間がないというので
見送った。

無事に街乗りロードバイクができました。

コラムのイタリアンカラーがオシャレやん。
久しぶりに乗ったら変速の仕方を忘れたと言ってた。
逆に新鮮な気持ちで乗れるなw

生意気にもコンポはカンパニョーロです。



そして、SPDが余った・・・

シクロクロスでも始めたら使うかw
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. おかげさまで、ホコリをかぶってた愛車も、通勤で毎日20km、快適に私を運んでくれます。もう、電車には乗れないですね。災害に弱い東京には、心強いかぎりです。

    返信削除
    返信
    1. Y輔さん、初コメントありがとうございます。
      そう言ってもらえると、やったかいがあるよ!
      満員電車のストレスが無いのは大きいよね。あと、お腹が引っ込むといいね(笑)

      削除