Over the Hills and Far Away: よつばとダンボー展に行ってきた。

2013/09/11

よつばとダンボー展に行ってきた。

2020年オリンピック、東京開催決定しましたね!!
当日、台湾帰りの友達のおもてなしで麻雀をやって夜更かししてたので見ようと思えば
見れたけど、すっかり忘れてました。

ご祝儀相場がすごい。このまま一時は日経平均15,000円をつけるでしょうか。

というわけで、よつばとダンボー展に行ってきました!オリンピックの話関係なしw
IOCの会長も発表してくれてましたね。

漫画よつばと!は、中学からの友人の漫画オタクから借りて初めて読んだ。
なんとほのぼのする漫画なんだと、「シグルイ(エグい)」「げんしけん」などの漫画と一緒に借りて定期的に読む。
最近そいつとも久しく会ってなかったので、どうしても、無性に、読みたくなり
【Amazon.co.jp限定】 「よつばと!」1-12巻セット【ダンボーBOX ver.】を大人買いw
よつばと!全巻ダンボーBoxきた。(フィギュアはスタイリストの私物です
オリジナルのダンボーの箱が決め手でした(・ω<)

その前に、ダンボーのリボルテックを買ってました。
こいつは可愛いのと、ネットの写真を見てたら被写体に困ったときに使えそうだなと思いポチった。
なにより可愛いんですよ!(大事なことなので二回言いました。
写真によって表情が変わって見えるのが良い。寂しそうに見えたり、驚いて見えたり…
雪だ

ブルッ

巨神兵動く
こんな感じで色々楽しめます。

この人の写真好きです。


前置きが長くなりました…
よつばと!は、忘れていた童心を思い出させてくれる素敵な漫画です。
「Enjoy Everything」「いつでも今日が、いちばん楽しい日」とあるように、
無邪気なよつばさんが日々を楽しんで過ごす内容です。

毎日楽しめ!って言葉はサラリーマンには痛い言葉なんじゃないだろうか、
仕事で疲れてそれどころじゃないよ、帰っても何もやる気起きないぜ、日曜21時の半沢直樹ぐらいしか楽しみないよとか思ってる人には「自分には関係ない」言葉かもしれません。

が、そんな中でも楽しみは見つかれると思うのです。
友達とのメール、Twitterでのリプライ、ネットサーフィン、妄想etc…

子供は本当に楽しんでる。忘れられない言葉があります。
今年の春、散歩途中のある公園で休んでたら、
「今日も楽しい~~!!!」とよつばと同じぐらいの子どもが笑顔いっぱいで駆けて来ました。

今日"は"ではなく、今日"も"なんです!!
小さい子なんで深いことなんて考えてないと思うんですけど、こう言えるのは凄いなって思いました。

それからはEnjoy Everythingが座右の銘になりつつあります。


また、前置きを付け加えてしまいました…

本題のよつばとダンボー展は、日曜日14時に行ったらまさかの1時間待ち(゚д゚)
老若男女ヲタクと様々な人が来てました。愛されてますね。
20時とかに行くと空いてるみたいです。

入り口でよつばとダンボーが「おまかいですが!」と迎えてくれます。写真は撮り忘れました。
会場内は撮影禁止なので、ご紹介はできませんが出口の写真だけどうぞ。

左の等身大?フィギアと並んで記念撮影ができますが、恥ずかしいのパスしちゃいました・・・
ちょっと後悔w

この展示に行ってわかったのが作者あずまきよひこ氏のこだわりが凄いということ。
作中に出てくる物ほとんどの実物がありました。よつばの自転車、ジュラルミンぬいぐる、携帯電話、キャンプで使ったランプなど枚挙にいとまがないです。そこまでやるか!って思いました。
読んでる時にはあまり気に留めてなかったけど、確かに改めて読むと小道具のクオリティが高い。
ペンキもあって、実際に試したっぽいですw

あと、漫画の原画を初めてみたけど、素人には細かすぎてわけが分からなかったw
線が綺麗だと思った。職人のなせる業ですね。いや、芸術家か。
原画を見てる時間が一番長かったかも。

こうやって作られてるんだ、と知れてよかったです。
スタッフが来てたTシャツが可愛くて欲しいな~と思ってたら、まんまと売店に売っていたんだけど、3,000円近くしたので諦めたw

楽しかった1日でした!

以下は、よつばと!コラボカフェに飾ってあったダンボーたち







0 件のコメント:

コメントを投稿