Over the Hills and Far Away: あれから3ヶ月…

2013/08/28

あれから3ヶ月…

空は天高く、夜は鈴虫が鳴き、秋の気配がしてきた今日このごろ。
5/31にタナ障害をこじらせてから3ヶ月が経とうとしています。

あれから自転車の代替運動の唯一のランニングも封印して、安静に保ってきました。
大腿四頭筋のトレーニングとストレッチを自宅で継続して行ってます。いや、筋トレのほうは忘れがちなんだけど…

膝が引っかかる感じが出なければ今週末にでもテストライドをしたいと考えてる。
7年地面の下で我慢したセミの気持ちがわかるか!?いや、わからないだろう。
アブラゼミ
じれったい思いはあるだろう。


これでダメだったら、本当にどうしていいのかわからなくなるので、けっこう怖い。

安易な手術は避けるべしみたいなことを読んだけど、保存治療で治らなかったら
もうそれしか無いように思える。
治らない可能性もあるし、30万円近くかかるみたいだし…うーん。

まぁ、とにかく慎重に行きます。

バレンタイン
太陽に向かって 強く生きまっしょい。




6 件のコメント:

  1. 初めまして。同じく棚障害をこじらせたサイクラーのmatsuと申します。
    私は、数年前から度々痛むことがあったのを放置してたら4月にツーリング後に歩行困難になりました。
    5月中旬に右膝の手術をして、一週間の入院で16万円でした。
    手術でわかったのが、切れた棚の影響なのか軟骨がえぐれてて半月板にも傷が付いてたこと。おかげで未だに引っ掛かりがあります。

    で、筋トレ大事です!
    医者からストレッチと筋トレを指導されてましたが、痛みのあまり筋トレやらなかったら太ももが細くなりまして、「筋肉なくなってるよ。お皿が安定しなくなるからちゃんと筋肉つけなさい」と怒られました…

    今では病院でのエアロバイクのトレーニングが始まったのにあわせて、ロードでのゆるゆるサイクリングを再開してます。

    うずうずしてるでしょうが、お互い無理せず膝と付き合って行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。matsuさん、コメントありがとうございます。
      同じ棚障害を抱えた自転車乗りがいらっしゃって、matsuさんには申し訳ないですが自分だけじゃないんだと心強く思いました!

      手術までの時間短かったのですね。相当悪かったのでしょうか。
      手術の費用が思っていたより安くて安心しました。別の要因が関係していることも
      あるんですね。大きな病院で関節鏡で診てもらうことも考えます。

      筋トレそんなに重要なんですね(苦笑い)
      サボらずに続けます!!

      まだまだ完調ではないですが復帰出来て何よりです!自分も希望が持てました。
      3ヶ月経ったので今日ロードバイク乗ってみたのですが、やっぱり楽しいですね!
      これを失うと考えるとポッカリと穴が空く思いです。

      気を長く持ってこれからもリハビリ頑張ります。
      matsuさんも一緒に頑張りましょう!
      いつか一緒に走れる日が来ることを祈ります。
      ありがとうございました。

      削除
    2. 自転車楽しいですよねっ
      …再発してしまいましたか…残念…。

      私が手術を決意したのは、不調期間が長かったことと歩けなくなったから。
      そして何より「ビクビク乗るなんてモッタイナイ!!」です。

      お医者様と相談しながらがんばってください。

      実はヘルニアとかも発症しているmatsuでした。

      削除
    3. 歩けなくなるほどだったんですね…自分よりだいぶ深刻な症状です。

      ビクビク乗るという気持ちはよくわかります。
      ちょっと進んで膝に手をあてたまま調子を探り探り走りました…

      医者を信じてリハビリテーションをサボらずにやり遂げます!

      奇遇ですね、自分も椎間板ヘルニア持ちですよw
      大きな症状はなくなりましたが、たまに脚に痺れが来ます(;´∀`)

      削除
  2. 焦らずにきっちり直してくれ! まだ若いし、時間もあるんだからさ。
    また万全のしんちゃんと一緒に走りたいもの!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そうですね、自転車のスポーツ可能年齢はかなり長いですもんね!

      ちょっと、自転車から離れて療養に励みます。
      と言っても、自転車のことを忘れたいと思って好きすぎて頭から離れませんw
      部屋に飾ってあるのが目に毒です(;´∀`)

      また、ヒルクライムでヒイヒイ言い合いましょう!

      削除