Over the Hills and Far Away: 登山靴購入と棚ボタ

2013/08/11

登山靴購入と棚ボタ

注:メインは自転車ブログです!!
…一応言わせていただきました。最近自転車ネタを全く投稿してないのでw
 
登山靴を購入しました!
ちょっと本格的に登ってみようかと思って登山用品をちょこちょこ買い足してます。
いや、本格的と言っても当面は日帰り登山ぐらいしか考えてないんですけど。

ザックは旅行にも使えそうなので真っ先にGREGORYのZ40を購入したのですが、
登山靴は「本当に継続して登るのか俺?」と疑問符が付いていた為先送りにしていました。

色々考えた結果、初心者用は値段もそこまでお高くないし、ハイキングにも使えそうだから
買って本格的に登山やらなくなっても損にはならないはず!と思い直したので今回踏み切りました。

いざ買うとなると全く知らない世界なのでさっぱり分からなかった。
新しい趣味に踏み出すときはいつも大変だw
それが楽しくもあるんだけど。

コロンビアで見た目がカッコイイのがあったけど、レビューを見てるとそこまで良い物じゃなさそうだった。
色々見てる中で、1956年から登山靴を作り続けてるキャラバンという日本メーカーを知る。
やっぱり日本人の足には日本メーカーでしょう!と決めつけて、さっそく試着しに行く。ショップが入ってるのが丸広(すみません、冴えない印象を持ってますw)でちょっと意外だった。

登山好きの女性店員さんが、親切に対応してくれて足にも合う感じだったので
初心者・日帰り登山までに対応のC1_02を購入。

違いが分からなかったのだが、
初心者向けに曲がるタイプのソール<=>上級者向けは全く曲がらない
アキレス腱部分を浅くカット<=>上級者向けは完全なハイカット
ソールが厚くないので軽い<=>上級者向けは分厚い
         (テント泊縦走などをやると荷物が増えて重くなるので厚くないと足が負けるらしい)
などのがあるらしい。


クッション性を高めるために厚手の靴下が必須とのことなので合わせてこれを購入。
 

このカラーはMまでしかないのだが、27.5の自分にも合ったので良かった。
厚さは好みが分かれるようだが、標準的っぽいのを選んだ。
優れた素材であるメリノウールのもあったのけど、高かったので除外w


そして、本日株式会社キャラバンより郵便が,,,

ジャン!
 

ジャジャン!
 
ジェジェジェ!!
2013キャラバン富士登山キャンペーンに見事当選なり( ‘ jjj ’ )/

「懸賞なんて当ったかどうかなんて本人にしかわからないし、どうせ架空なんでしょ」とやさぐれた考えを持っていた時期もありました。

それがついに払拭されました。ヒャッホー!

キャラバンさんありがとう。
なすびさんありがとう。

これは換金して、ストック購入費用にさせていただきますw


0 件のコメント:

コメントを投稿