Over the Hills and Far Away: スイス製

2013/07/28

スイス製

唐突ですが、スイス製に縁があります。
惚れて買ったフレームもスイス製、憧れの時計もスイス製。


スイスと言えば中立国。リスクオフのスイス・フラン買い。
クラフトワーカーの国だと勝手に思っております。
日本、イタリア、ドイツ、スイスは、モノ作り・職人の国だと独断と偏見で思ってます。 

そんなところで最近気になってるスイス製は、
①BMC SLR01
②オメガ シーマスターアクアテラ コーアクシャル

欲しいです。
物凄く欲しいです。



フレームは、今完成車2台所有しているのでそこまで現実的じゃないんですけど、
この名機を手にしたいという欲求はあります。
impecを無かったことにして、連年グランドツールで使用されている機材。今年のTDFは冴えなかったけどね!
高剛性化、超軽量化が進む近年のハイエンドレーシングバイク。しかし新型SLR01のコンセプトはただそれだけではなく、3週間に渡るグランツールの中で如何にして体力をセーブするかということにもある。つまり快適性の向上だ。
この一文を見ても、かなり衝撃吸収性が高そうなことがうかがえます。
レースに出ない身としては食指がビクンビクンッ動きまくってます。
乗ってみたい!!


the new teammachine SLR01 Launch 1

南仏で行われたプレゼンテーション 新teammachine SLR01初披露のとき




前三角のボリュームをひと際増大させ剛性アップを図りつつ、14%の軽量化、剛性強化、衝撃吸収性を増加させるという離れ業に成功したらしい!

もうフレームは完成形に近づいていたのかなぁと思っていたけど、さらなる進化を遂げることができるなんて、すげぇ( ゚д゚ )
スイスの技術は世界一ィィィィなんて叫びたくなります。製造は台湾ですけどねw

でも、見た目は2012モデルのほうが好きですw
出始めた頃は、トップチューブからかなり離れた位置から始まるシートステイが奇行種っぽくて
あまりタイプじゃなかったんです。しかし、実車見たらコロッとやられた経緯がありますw
今じゃ、あれ(SLCよりも極端なisc)のお陰で、素晴らしい衝撃吸収性が生まれてるんじゃないかと前向きに思ってます。

さっき、ベラチで見たら34万円してたので妄想の範囲に届けておくことを誓いましたヽ(^o^)丿


次に欲しいの機械式時計!

SEAMASTERAQUA TERRA 150 M OMEGA CO-AXIAL 38.5 MM



ETAだって構わん!てぐらいに特にムーブとかにこだわりはないんですけど、
この時計に惚れたのはシンプル・イズ・ベストな洗練されたデザインです。トータルのバランスがたまらんのです。
一応Cal.8500はOMEGA自社設計ムーブメントらしい。

おっさん臭い気もしますが、20台前半からこの時計が好きでしたw スピードマスターとかものクロノグラフもかっこいんですけど、一時の情熱で終わりそうだなぁと。
一生連れ添う伴侶を見つけたというつもりで眺めてました。

さらにデザインの他にもこの技術に驚かされました。
コーアクシャル・キャリバーは、摩擦が大幅に軽減されたことにより、長期的な高い安定性と精度を誇る、クロノメーター認定を受けた優れたムーブメントなのです。
10年はオーバーホール不要なんて庶民のボクにうってつけじゃないですか!
若いころに勢いでROLEX買って、オーバオール代4,5万円にヒイヒイ行ってる知人がいるので
ランニングコストは重要なポイントなのです。
仮に今年買って、90歳で死んだとしても5万×5年=25万円なり。OH代は多めに見積もってます。
通常の機械式だと倍の50万ぐらいかかっちゃいます…本体価格を超えます((((;゚Д゚))))

一生ものとするならメンテまで考えてこれぐらいが分相応かなぁと考えます。

あとはいつ買うか。

30歳の記念に買ってもいいかなぁと浮つく真夏の夜…


2 件のコメント:

  1. こんばんは、シンノスケさん

    私もOMEGAに憧れて、2個ほど所有してます。
    そのお陰で、お遊び用のBaby-G以外は、ここ5,6年は買う事も無く、逆にお金が掛かってないかも。
    一生ものとして行っちゃいましょう!

    すよよ

    返信削除
    返信
    1. すよよさんコメントありがとうございます!
      2個もお持ちでしたか~そうゆう節約の仕方もありますねw

      実は、先日OMEGAユーザーになりました(*´ω`*)
      この先の人生OMEGAとG-SHOCKの2本持ちで貫こうと思いますw

      削除