Over the Hills and Far Away: 初日の出ライド

2013/01/02

初日の出ライド

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
くだらないブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

新年一発目のライドは、初日の出暴走に行って来ました。
ヤンキーではないので、エンジン無し二輪車で富士山ではなく葛西臨海公園を目指しました。
EOS 40D+35mm F2

初日の出は、昨年(寝坊で)達成できなかった白石峠から拝もうかと考えていたが、
@akadawaさんが「葛西臨海公園で初日の出を見ようよ」という緩募ツイートしていたのを
ちょうど目にしたのでそれに乗っからせてもらった。
複数で走ったほうが楽しいだろう。新年の抱負が早速ひとつ達成できた感じ。

5:15に岩淵水門集合とのことだったので3:30に出発。40kmぐらいだったと思ったので
北風にのれるだろうし、余裕を持ったタイムスケジュール。

深夜の荒川サイクリングロード(上流)
真っ暗です。深夜の峠も対応したブルベ装備で行って良かったw ヘッドライトがかなり心強い。

初乗りついでに初撮りも済ませようと一眼を背負って行ったので、この時点では時間の余裕もあったしちょいと撮影。上手く撮れない。
EOS 40D+35mm F2
天気予報では気温0℃走ってしばらくするとちょうどいいけど、止まるとすぐに冷えてくる。
Raphaのソフトシェルジャケットの中に3枚着込んでいったけど、それでも寒かった。色々使いまわせそうだしロングスリーブジャージ欲しいなあ。

時間が少し怪しくなったので少し飛ばす。
水門が見えてきたので安心したが、そこは朝霞水門… 時間通りに着いたけど水門違い。
水門の形は見えて、暗いからよくわからなかったけど、薄々感づいてはいました。はい。

グーグルマップみたら岩淵水門はさらに10km先だった(((( ;゚д゚))))アワワワワ
「先行っててください」と送ってが、待っててくれた。30分遅れて集合場所に到着。
大変申し訳無い。謝罪して、akadawaさんとサトシさんに軽く挨拶。

バイクを見ると、レッドデビルこと赤いCAAD9がないことに気づく。
代わりに白いTTバイクが… 新車を買ったって言うからアルミ→カーボンとか買い換えたのかと思ってた。写真もヘッドチューブのロゴしかアップしてなかったし。
SLICEかっこいい!TTバイクってフォルムが本当にイカす。戦闘機みたいだ。
TTやらないけど、財力があれば欲しいw

太陽は待ってくれないので葛西臨海公園を目指すべく、TTバイクを駆るダワさんを先頭に南下を始める。
大晦日にシェイクダウンして今日が2日目だということだが、エンジンがいいからやっぱり速い。
TTポジションをとってガンガン回されると40kmオーバー…しばらくはついていけるけど千切れましたw
新年初の千切れを1月1日午前5時頃記録!!

ダワさんにはバレてなかったけど、一番後ろのサトシさんが見かねてブリッジしてくれるというのを3、4回ぐらい繰り返したw
12月全然乗れてない上に、乗っても1人でゆるゆるLSDだったからか脚が息してなかった。
やっぱり人と走るのは重要ですねぇ。付いていかなきゃと必死になる。

サトシさんは、毎日3本ローラーを回すという勤勉な方。夏は外が暑いので家の中でローラー、
冬は外を走りたくなるという普通の自転車乗りとは逆の正確の行動をとる変態。
が、40kmオーバーにも綺麗なペダリングで付いて行って、しかも楽しい♪とか言う出す始末…
すげぇや。練習量がモノを言いますね。精進します(;´Д`)

そんな感じでガンガン牽いてくれたので自分の遅刻分を挽回して日の出15分前ぐらいに
目的地に到着。
橋の上がベストスポットらしく大勢の人がいた。自分らは人ごみを避けてこの場所で日の出を待つ。が、太陽が上がってもお天道様の全貌が水平線のちょうど真上にかかった雲のせいで見えてこないw

まぁ、空と雲の色合いが綺麗だったからよしとしましょう。

せっかく一眼を持ってきたのでダワさんと新車を撮らせてもらった。
ノリが良いのでカメラマンとしては嬉しかったw

ガッチャマン
逆にかぶるのは、エアロヘルメットでは定番の技らしい。

ディラン・マッケイ ポージング
美しい脚の上がりっぷりですね。

遠くに富士山がハッキリと見えた。

話をしていたら、去年の奥多摩の女子クライムの被害者に偶然出くわす。
せっかくなので記念撮影。ポーズはTTポジションです。

Zeroさんたちが対岸に来ているとのことだったが、家路を急でいたようで
すぐに離れてしまったらしい。残念。

帰りは落ち着いたスピードで、安全な道でローテーションの練習をしたりしながら帰った。
完全に脚が終わってしまって、平地はなんとか騙し騙しいけるのだが、ちょっとした坂で
超失速…(;´Д`)ハァハァ
笑えるぐらいに登れなかった。背中の2kgの重り(カメラ)のせいだといいだけど、そんな訳はないw

ダワさんと、サトシさんの2人は走り足りないとのことだったので秋ヶ瀬をパスしてホンダエアポート
まで来てくれた。その後、サトシさんが眠くてしょうがないとピンチ状態になってしまったので、また岩淵水門まで行ったらしいw 本日3度目の岩淵水門w

自分は帰って、跳ねあげた泥を洗車して泥のように昼寝…
3時間のつもりが6時間寝てしまった。
久しぶりのロングライド+強度高めでとても疲れた(;´Д`)
脚がパンパンです。105と比べてアルテSLクランクが硬いとかあるのかねぇ。

一年の計は元旦にありというので、2013年は充実した自転車ライフが送れそうだ!

Time 06:10:09
Elapsed Time 08:48:02
Max Speed 97.1km/h
Avg Speed 25.6km/h
Cadence
BikeK harma

1. Shinno sukeさんへ
    あけましておめでとうございます。
    元旦から頑張りましたね。
    今年もブルベで会いましょう!!

返信
    1. NOMさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
      去年寝坊した悔しさから今年は頑張りましたw
      ブルベでご指導ご鞭撻いただければ幸いです!