Over the Hills and Far Away: 短縮につぐ短縮ライド

2012/07/01

短縮につぐ短縮ライド

LuiDaddyさんと走ってきた!
当初の予定から短縮に短縮を重ねて横松郷だけだったけど、楽しかったです。
脚がパンパンだ。

本来であれば、TKCさんも入れてツールド奥武蔵のコースを走るつもりで前々から予定立ててたけど、TKCさんに仕事が入って2人に。
ツールド奥武蔵のコースは気狂いだってことで下記のコースに変更。

定峰峠を登って下りて、丸山林道からまた奥武蔵グリーンラインに登り返す。
丸山林道登ったことなかったので、これをゴリ押しした。

が、天気予報が変わって午後から雨に…
走りながら考えるってことで決行。

お互い起きるのか不安ってことで7:30に上江橋に集合の予定だったが、
20分前行動の紳士同士であったため早めのスタートが切れた。

ダラダラ流したはずなのに前日のライドの疲れがあったので迷惑かけないか不安だった。ライド後すぐにリカバリー専用のコンプレッションタイツを履いたのに…

LuiDaddyさんとは走るのは2度目。最初から一緒に走るのは初めて。
平地でガンガン牽かれるイメージだったので、やっぱり不安だったw
後ろにつくかたちでスタートしたけど、踏むとものすごく脚がダルイけど、回す分には
問題無さそうなので付いていけた。ふう。

最近知ったという圏央道下を通って、高坂を目指すルートでいった。
交通量も少なく、道も綺麗でとても走り易かった。帰りも同じところを通ったけど、ちゃんと覚えられたか自信なしw

物見山にさしかかる。
序盤の坂なのでいつも基本ダラダラと登るけど、今日は頑張ってみた。後ろのプレッシャーがあったのでサボれんなと。
お陰様でPR(プライベートレコード?)を更新。ここでかなりの脚を使いましたw

三段坂下ったとこのローソンで休憩。
  脚よ、回復してくれ!という願いを込めてリアルスパーク

初めて飲んだけど、リアルゴールドのちょっと薄い感じだった。

「予報、雨降り出すの早まってます…」と悲しいお知らせ。
秩父側に下りるのは諦めて、定峰峠登ったところで考えようということに。
ときがわ町へ入り、奥武蔵の方を見ると向こうは空が黒い…
雨雲が来てるという西の方角+山だからなのか。

横松へイン。
と同時にLuiDaddyがアタック!

というのは嘘で。ジワジワと速いペースで登ります。
踏むのが重くて、だんだんと差が開く…千切れますと心の声。
待っててくれようとしたので、「僕に構わず進んでください!」 と叫ぶ自分。
情けは無用です。情けはヒルクライムの為ならず。

後半やっとこさ追いついたけど、ちょっとした坂だと思ってガンガン行ってしまったそうだ。
確かに事前アナウンスしてませんでしたw
3.5kmで200m登ります!松郷峠へぶつかる横道、通称横松です!時すでに遅し。

登りはじめたぐらいから雨が強くなってきていた。
T字路で止まったところで、本降りになりそうな雰囲気の雨だった。
引き返すということが賛成多数で可決。

帰りは物見山を避けて、清澄坂を登った。
脚が終わりかけてたってのもあるけど、高坂駅の混雑を回避できるこのルートを
知ってもらいたかった。埼玉は無限大なのである。

LuiDaddyさんのリアディレイラーが調子悪いので止まって、よく見てみるとガイドプーリーの角度がスプロケットと平行になっておらず斜めになってた…
以前落車した時のかもってことだったけど、5度ぐらい角度付いてた。
けっこうそれでいけるもんなんですね、意外とリアディレイラーってタフだ。

自分たちは帰る方向へ進んでいたが、物見山を目指すグループがけっこういて
驚いた。せっかく来たからには登らなきゃ損損とか思ってるんだろうなぁ。
自転車ってバカだ、いい意味で。

荒サイて前の隠れた休憩スポット、鈴木本店で休憩&おしゃべり。
SRAMはジャイアントを扱ってないと卸してもらえないとか貴重なお話を聞く。
狡いぜ、ジャイアンツ。
パワースカッシュ!

ゴクゴクとあっという間に飲んじゃったけど、味については特に印象にありませんw

ホンダエアポート過ぎて榎本へ行く橋のところでお別れ。
今度は3人でツールド奥武蔵走りましょう!と誓う。

久しぶりに人と走ったけど、トレインって面白いし速い。
その分疲れるけど、良い練習になりますね。

帰り道小回りしようとしたら段差に引っかかって落車しました/(^o^)\
時速1kmmにも満たないのでほぼ立ちゴケと言ってもいい。
体の痛みはないけど、心の痛みが酷いですorz

ディレイラーに傷が…

LuiDaddyさんも同じところに傷があった。ここが一番出っ張っているんでしょうな。
変速がおかしくなった。直るかな。

Time 03:48:00
Elapsed Time 05:03:04
Max Speed 56.7km/h
Avg Speed 27.4km/h
Cadence 86
Device Garmin Edge 705
Bike SLC01

おまけ

久しぶりにチェーンを清掃

洗浄後
まあまあ綺麗になりました。

バイク乗ってた時の遺物が見つかった。
使ってみようと思ったけど、乾ききってた…
自転車にも便利なようなので買おうかな。

お気に入りのサドル キットカーボニオにも傷が!
アホな自分を呪う。

Posted by Picasa

1. お疲れ様でしたぁ!昨日の疲れ…ケイデンス高いなぁ~と思ってましたw また、今日の引き返し判断は絶妙でしたね。

横松フォト躍動感あって、お気に入りインです!全くアタックして無いのにw

新ルートアザマした。いやぁ、埼玉深すぎる!
    圏央道ルートの件はスンマセンwもっと手前でした;;

しかし、手組みホイールで登って、牽いてスゴいっす!
    さてリアディレイラ物色するか…

返信
    1. お疲れ様でした!
      あの盗み撮りした写真は、いい具合に撮れてて自分でも驚きましたw

秩父へ行くともっと深いですよ。深すぎて怖くなりますw
      とんでもないです、逆に圏央道下という発想は無かったので
      良い道知れて良かったです。

手組といえど軽い部類ですからね!アルミの中では。
      さて、自分も… wiggleのぞきみしてますw 見るだけ!