Over the Hills and Far Away: 林道三昧~昨日見た白いものの名前を僕達はまだ知らない~

2012/04/08

林道三昧~昨日見た白いものの名前を僕達はまだ知らない~

4/7(土)kanaさん、そのお友達Mさんとヒルクライムしに行ってきた。
桜咲くこの季節、奥武蔵で有り得ないものを僕達は見たんだ…

上江橋を待ち合わせ場所に決めて、kanaさんが事前にルートを見つけてくれたので
それにちょっとオレ流トッピングをするかたちで当日は走ろうと思ってた。

■予定していたルート

■実際に走ったルート
うん、だいたい合ってる。
最後の山伏峠南から入間へ向かうルートだけw

9:00集合だったけど、3人とも来るのが早くて8:30に集まった。社会人の鏡ですね。
朝は晴れてて、遠くの富士山も見えるほど天気が良かった。
凶悪な北西の風が吹いていたけどw

お決まりの自転車の品評会。
kanaさんの電ヅラ、レーシングスピードのGDRとMさんのコルナゴC59マットブラック。
対照的な2つのバイクだったけどカッコ良かった。マットブラックは気品漂う感じだったけど、自転車は派手なのが好きな自分には合わないと思ったw

ガーミンに入れたルートをマップに表示させようとsaved ridersを開いたらデータがすっからかん… ガーミンのバカーッ!!
この事実を申し上げたところ、私めにお任せしてくれるとのことだったので、
方向音痴の先導役ですが謹んでお受けした。

出発。
この時期荒川サイクリングロードは、菜の花が綺麗です。
アブラムシみたいな小虫が舞ってます。うっかり口に入るともう気分は最悪ですw

風速8mはあるんじゃないかって中を30kmで巡航するもんだからいきなり心拍数はレッドゾーンに突入…190なんぼを記録しました。お二人とも頑張りすぎです・・・

大東坂前のローソンで軽く補給して、丘を超え越生方面へ。
レーシングスピードを履いてる平地担当(勝手に決めた)のkanaさんに牽いてもらってると脚が痙攣・・・
「しまった、頼りすぎた。申し訳ない。」と思うが、まったり走る大義名分が出来たと
ホッとする。

■越生梅林

kanaさんストレッチ中。肉離れなんじゃないかって言ったときは、ヒヤッとしたけど
大丈夫だった。

越生から奥武蔵グリーンラインに登るルートでしっかり覚えてるのは猿岩線だけだったので、「キツいけど良いですか?」と聞いてGO!
登りはじめてすぐ後悔したw こんなにキツかったっけ。勾配がほとんど10%を超えてる。ウキー
ヒルクライムはマイペースで登ったほうが良いので視界から消えることにした。
エッチラオッチラ登って中間地点の湧き水で一休憩。
心配になってちょっと様子を見に下ったらもう最後の激坂区間に着いてた。が、Mさんがバイクを押してる。去年、事故にあったときの肩の調子がまだ全快じゃないらしい・・・
そんな状態なのにこんなコース選んじゃってスイマセン。ヒルクライムって上半身使いますからね。

奥武蔵グリーンライン目指してまた3kmほど登ります。
最後のこの景色が開けたところが大好きです。

kanaさんの苦痛に歪んだ顔をパシャリ。

■猿岩線制覇

正丸峠へ向かう為、グリーンラインを南下。
途中、刈場坂に向かう道を間違える。一回止まって違うかもと思ったけど、
自分の勘を信じたけどやっぱり信用ならない勘だった・・・
ちゃんとスマートフォンで調べればよかったぜ。

稜線を走ってる時に白いものが宙に待っているのを見た。
初めのうちはボーとしていたら気づかないほどの量だったので、「灰か花粉かな?」
と気に止めてなかったけど、急に視界を全て覆うほどになった。
そこでやっとだと確信した。

「ほら、ご覧。」

写真におさめようと思ったけどダメでした。現場にいる人にしか分からない仕様らしい。
まさか雪が降るなんて思わなかった。通りで指や足先が痺れるほど寒いわけだw

吾野駅近くの299号にあたるところまで下りてきた。
299号を走って正丸峠方面へ向かっても良かったけど、大型トラックが走って
走りにくいイメージがあったのでそれと並行する道でしばらく走ってから南下しようと考えた。

しかし、それは299を渡らることなんかせずにグリーンラインの高幡不動へ向かう林道だった・・・
後半急勾配がキツそうでMさんが歩きっぱなしだったので断念。
引き返す。

「120円で買える温もり

下りで冷えた体が少しだけ温まった。奥武蔵は寒いせいかあたたか~いが売り切れ続出だった。kanaさんとMさんは2本買おうかと思ってたらしい。

昼飯を求めて吾野駅周辺を散策するが飯屋なんて無かった。
イノシシ肉は売ってた。

299を秩父方面に進むと、目立つうどん屋の看板が!
いざ行ってみると、イメージとかけ離れた民家に併設されたプレハブ小屋にあった・・・
鍵がかかってなかったので開けて叫んでみたが、返事がない。モノケのカラのようだ。

諦めて、進んだら今度こそ営業中の店を発見。助かったー
 ■奥武蔵あじさい館

昼飯難民から一転、バイキングw

満足な補給を済ませて、最後の峠を目指す。
ここを超えれば入間への道が開かれる。

県道だから勾配は緩いと思ってたけど、そんなことはなかったw
ここもほとんど10%を超えてた。もう太ももがパンパンです。
山はゆっくり登ったら疲れないとアタック愛鷹で悟ったつもりだったけど、急勾配には効果無いようだ。

■天目指峠

頂上は風が吹き荒れてて寒かった。最近寒い思いしてばっかりだな。

入間へずっと下り基調。
途中吹雪に見舞われて顔が痛かった。3人とも悲鳴を上げながらのダウンヒルw

入間からはサイクリングロードを利用してまったり帰る。そもそも人が多いし道が狭いのでここはスピード 出すと危ない。
桜が綺麗でした。

スタート地点の上江橋に着いて解散。
お二人の体を痛めつけちゃったようだけど、楽しかったとの言葉をもらえて良かった。

そんな自分もボロボロだったので、独りになってからはヘロヘロ漕いで帰りました。
北風のバカヤロー。

Posted by Picasa
Time 07:20:02
Elapsed Time 10:22:49
Max Speed 60.8km/h
Avg Speed 22.9km/h
Cadence N/A
Device Garmin Edge 705
Bike SLC01

1. 猿岩石またいこうず!
    でも坂のおかわりはもういいですw

返信
    1. えぇ、今度はロシナンテを連れて…
      じゃなくて猿岩線です!
      今度は勾配緩いとこ攻めましょう(弱気)