Over the Hills and Far Away: 山岳童貞喪失サイクリング

2011/11/13

山岳童貞喪失サイクリング

ジャパンカップ2011(記事:競馬じゃないジャパンカップ)の古賀志林道でたまたま会って、
一緒に応援したフォロワー@kawajun0327さんの山岳童貞を喪失させてきた。
ヒャッハーΨ(`∀´)Ψ


今回のサイクリング計画が実行された経緯は…
荒川CRをよく走ってるって話になって、住んでる場所も近いんで今度一緒に走りに行きましょうよ
となったが、ヒルクライムは1度もしたことが無いとの話。
「それでは、自転車乗ってるのにモッタイナイ!僕が山へ誘いますよ」と胸をポンと叩いたところから始まったのである。

ベストなルートを無い頭を絞って考えた。

重視したポイントは、
・山の良さを堪能して欲しい
・キツイところ登り過ぎて山を嫌いになって欲しくない
・ドMへの目覚め

で、決まったルートがこちら。


山と行ったら奥武蔵グリーンラインだろ!という考えを持ち合わせた埼玉県民なのでそこをチョイス。
どこから登るかが問題だが、距離は少し長いけど勾配の緩やかな定峰峠から入ることにした。
定峰を登ってしまえば、あとは尾根沿いなので騙し騙し何とかなるだろう作戦。

事前にルートを案内したところ、ヒルクライムでヘロヘロになりそうで心配だから車で行きますと弱気なkawajunさん。初めてなのに1500mも登るルートを選んでしまってすみません・・・
で、雀川ダム公園に集合。自分は距離を稼ぎたかったので自走。

エクストレイルとANCHOR RFX8
アルテグラとMAVIC キシリウム(グレード不明)と良い装備です。赤のエクストレイルかっこいい。

ちょっとお話しして、初実装のSPEEDPLAYのQファクターがしっくりこないので調整させてもらって
出発。

左のクリートがなかなかハマらずイライラした。立って、「フンヌっ!」と思いっきり踏みつけないとハマらなくて毎回リスタート後50m以上ぐらいは格闘してた・・・
あとで原因が分かったが、ネジを締めすぎていたようだ。

11号を走って、定峰峠を目指す。
しばらくして、この先に行くと自販機ぐらいしか無いですけど休まないで良いですか?と脅して
落合の店で休憩。お互い、朝食を食べてきてたがカロリーの高いパンを食べる。
自分は早くもヒルクライムのご褒美であるはずのコーラを飲んでいたが、kawajunさんはゲップが出来ない体質なので炭酸飲料はあまり飲めないらしい。

徐々に登りが始まって、本格的に登り出すところで先に行っててくださいとのこと。
軽くアタックをして視界に入らないところまで進む。
ヒルクライムは、マイペースで走らなければならない。視界に入ると、追いつこうとか待たせてしまっちゃ悪いとか気遣いをさせてしまう可能性がある。それでペースを乱すと、あとでタレてしまう。(経験談)
したがって、ひたすらマイペースで登ってもらうために視界から消えて頂上で待っとくことにした。

トイレ休憩してるとすぐ追いつかれた。本当に初めてなのか!?とビックリした。
淡々と登る姿を後ろからパシャリ。
難なく定峰峠を登った!山岳童貞卒業おめでとうございます。

そして、奥武蔵グリーンラインに入る。
雑誌の受け売りの自分流ヒルクライム極意を伝え、まったりと走る。
前日の雨で山の路面はウェットだった。落ち葉もたくさん落ちてて下りは怖かった。
特にカーブ途中の排水口は本当に怖い。バンクしてるのを真っ直ぐに立て直すが
リアが滑るのを何度か経験してヒヤリとした。

路面のコンディションは悪いけど、天気はこの快晴。
定番の刈場坂峠の見晴らし台で記念撮影

不動茶屋からの眺め

絶景、まさに絶景です。

途中、道を間違えて阿寺線てとこを1kmちょっと下ってしまった。下りながら勾配キツくて
怖いなぁって思ってたけどまさか登り返すことになるなんてw ずっと10%以上あった・・・
これがkawajunさんに大ダメージを与えたっぽい。

Edge705にルート入れてるのに道を間違えるのが自分のクオリティです。すみませんw

笹郷線
ここから黒川三滝の方へ下りたかったんです。

甚五郎の地獄うどん

冬でも梅おろし蕎麦を食ってたけど、よく出ている地獄うどんを食べてみた。
豆板醤+あんかけでピリリと辛くて美味かった。スタミナラーメンが頭に浮かんだ。
また食べよう。
甚五郎はサイクリスト100円引きですと教えといた。

車が置いてある場所まで林道を登って戻る計画だったが、kawajunさんの脚が終了した
とのことだったんで、一般道で戻った。それでも最短なだけで、登るんですけどねw
あと1kmってとこでまたも道を間違え、登りのエキストラステージを作ってしまい、既に終了している脚にダメ押ししてしまった。最後だからと油断しましたw

走ってみて、けっこうハードなルートを選んでしまったと実感した。
最後はヘロヘロになってのゴールで山を嫌いになってしまったかと思われたが、
実はM素質があるらしく満足してもらえた様子。

独りだったら最初の定峰峠で満足して帰ってましたと言っていた。
つまりは牽き回したってことになるわけだがw

荒川CRばかりじゃなく今度はこっちの方にも来てみます。と言ってもらえたのが嬉しかった。
お疲れ様でした。



Distance:  132.49km
Elevation Gain:  1,612m
Time: 5h:30m:00s
Rest: 2h:32m:18s
Avg Speed: 24.1km/h
Avg HR:  149bpm
Max HR:  214bpm
Avg Bike Cadence:  70.9rpm
Max Bike Cadence:  115.5rpm
Calorie Consumption: 3,624kcal

_

4 件のコメント:

  1. 楽しそうで何より!
    またひとりM男君を誕生させてしまいましたねw
    今度是非ご一緒に!

    しかしまぁ、初めての山なのに結構引きずり回していますねぇ

    返信削除
  2. ぼ、ぼくの山岳童貞ももらってください///

    返信削除
  3. >むらさん
    人がしんどそうな顔してるのを見るのは良いですねw
    登り切ったところでゼイゼイしながら「楽しいっすね」って言うんで完全にM男だと思いますw
    行きましょう!
    正直、DNFにならなくてホッとしましたよ。

    返信削除
  4. >kanaさん
    へへ、良いのかい?平地だけじゃ物足らない体にしてやるぜ。

    返信削除