Over the Hills and Far Away: SFR~Slow Frequency Revolution

2011/05/29

SFR~Slow Frequency Revolution


ロードバイクのトレーニングでよく耳にする"SFR"についてざっと調べてみた。
 
低速周波数レボリューションズ
Google翻訳で直訳したらこんな役になったw 低速、回数、革命
革命って響きがイカす。



英語だけど下記に詳しいことが書いてあった。
How to Improve Pedaling Efficiency
http://adventure.howstuffworks.com/outdoor-activities/triathlons/training/improve-pedaling-efficiency3.htm

読めない…けど、翻訳機を活用し、その他ネット上の情報を集めるとこんな感じになった。

■トレーニング目的
  • 筋力の強化と高負荷に慣れる神経系のトレーニング
  • 高トルクで遅いケイデンスを保ち神経系を鍛えて脚の反応を良くする
  • ゆっくりと綺麗なペダリングを意識することによって筋肉の使い方を体に染み込ませる
  • 上半身の力を使わないことによって下半身のフォームを安定、維持させる
■トレーニング方法
  • 心拍数はメディオ領域(最大心拍の78~82%※イタリア式心拍トレーニング
  • 上半身の力は使わない
  • 実走                                                  2~5%の勾配の坂をケイデンス40~50rpmで1セット2~5分
  • 固定ローラー                                                前輪を数センチ持ち上げて、ケイデンス40~50rpmで1セット2~5分
  • レストはどれだけ取るべきかは不明
  • 筋肉や腱に負担がかかるので、練習前後のストレッチは必須
  • ホビーレーサーは週1回
 
画像は全く関係無し。エマ・ワトソンがあまりにも美しかったので…

これなら短時間で済むし、ローラーに飽きたときにうってつけかも。
まぁ、いつもやってるのはほとんどカロリー消費ローラーなんだけども。
調べる前にうろ覚えでちょっとやったみたけど、効果ありそうだった。引き脚が上手く使えるようになりそう。
早く、そして速く外を走りたい!梅雨早く終わらないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿