Over the Hills and Far Away: 信号待ちの仕方

2011/02/23

信号待ちの仕方

 

 

たかのたかひろさんの"自転車は信号待ちでクルマの後ろに並んだ方がいい" を読んだ。

 

>交通は、乗り物対乗り物ではなく、人対人のやりとりなのだか

>ら。




確かに!



自分は、車が自転車を追い越すときに反対車線にはみ出すような
道幅が狭くいところでは、すり抜けをして一番前に出ずに車の後ろに並んでいた。

理由は、自分が原因で車のスムーズな流れを妨げるからだ。
車体の大きいトラックやド慎重ドライバーがなかなか追い越せずに
軽い渋滞を引き起こすこともある・・・

車道を共有させてもらってるので、なるべく迷惑は掛けたくない。
また、ドライバーに自転車乗りが邪魔な存在だという意識を与えたくない。


しかし、国道などの道端の広い道は車の後ろに並ぶことはしてなかった。
言われてみれば、左折車の巻き込みを予防できるし、追い越す車が減るので接触のリスクも減る。
ただ、ストレスは溜まるかな。
安全面からいったらコレがベストなんだろうけど。
今度から実践してみようと思う。


制限速度で走れる程の剛脚があったら気兼ねすることもないんだろうなぁw


追伸
トラックバックになってるだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿