Over the Hills and Far Away: 義援金について

2011/03/12

義援金について

東北地方太平洋沖地震への義援金の送り方を調べた。


ここのサイトが分かりやすい

募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震

NZ地震の支援の際にサイト製作者が調べたときにも、多くの企業が募金を開始したが、
募金の送り先はほとんどが赤十字社宛になっていたとのこと。
21:20現在アクセスしたらパンクしちゃってた。みんなどうにか力になりたくってしょうがないんだな。
日本人、素晴らしい助け合いの心。


募金箱で現金を投入してもいいんだけど、頭では分かっているんだけど
惜しくなって少額になってしまいそうなので振り込むことにする。

最近いい話を聞かないグルーポンも義援金を募ってる。
東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い -【グルーポン-GROUPON】
200円の負担で400円分が送れるらしい。名誉挽回感が丸見えだが、利用してみようかな。



今年に入って世界で大地震が相次いで起きている。
2010年1月12日 ハイチ地震 マグニチュード7.0 死者316,000人
2011年2月22日 ニュージーランド地震 マグニチュード6.3 死者・行方不明者181人(3/8時点)
2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震 マグニチュード8.8
死者・行方不明者1459人以上(3/12時点)
調べていて気づいたけど、ほぼ一ヶ月ごとに起きてるじゃん。
なんだこれ、怖い。地殻が連動しているのだろうか。
今回の地震は、長野や新潟、埼玉、茨城など日本列島の他の地域でも同時多発的に起こってる。

地震大国日本、被害を最小限に抑えられるよう日本全体が力を合わせてる様子が
ひしひしと伝わってくる。
政治や経済がダメダメだけど、日本が好きになった。


2011/03/13追記
ローソンも義援金始まった。

「東北地方太平洋沖地震」に対する救援物資のお届けと義援金募金の開始等のお知らせ


2011/03/14追記

Yahoo!ボランティア 緊急災害募金
@nifty Web募金
グルーポン 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い(日本赤十字社)
はてな義援金窓口(日本赤十字社)
goo募金(各都道府県の災害対策本部)
T-Point 緊急募金(各都道府県の災害対策本部)
ニコニコ募金(日本赤十字社及びその他支援団体)
DMM.com 東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い(日本赤十字社)
ジャパンネット銀行(日本赤十字社)
アメリカ赤十字

NTTドコモ iMenu → お知らせ → 企業情報 → 社会に対する責任 → 被災地地域チャリティサイト
au EZボタン → トップメニュー または au oneトップ → 災害用伝言板 → 被災地支援義援金サイト
Softbank Yahoo!ケータイトップページ → お知らせ → 東北地方太平洋沖地震義援金受付 → お好みのデジタルコンテンツを選択 → 購入



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 おまけ

【ユニセフと日本ユニセフの違い】

ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金)
黒柳徹子さんの方。
UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。
先進国では直接的活動を行っていない。
(ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)
黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)
1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、
ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。
お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。
代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」
【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】
・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子
・郵便口座 00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子

日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会)
アグネス・チャンの方。
UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。
UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、
UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。
アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。
本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。
UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。
寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、
1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。
集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。
( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )
名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。
エグイぜ、日本ユニセフ協会・・・てめぇの血は何色だ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿