Over the Hills and Far Away: Assos sJ.13 LuftSchutz ウィンドブレーカー

2011/03/26

Assos sJ.13 LuftSchutz ウィンドブレーカー

Assos サイズ難民にこのエントリーを捧ぐ。
本当は自分の備忘録のため。まぁ誰かの為に役だったら幸いだが。
 









 本日、Assos sJ.13 LuftSchutz ウィンドブレーカーが英国より届いた。
遅いと思ったら関税に引っかかってた。1800円を徴収されました。まぁ、もとが安いから別にいいんだけど。

 先日のエントリー:ウインドブレーカーでサイズ選びに下記の理由で迷った。


・胸囲しか判断基準がなくて、Sが96cm、Mが100cm

・自分の胸囲は94cmなので、それだけでいったらSがベストなんだろうけど
 丈が足りなくなる予感がする。でもダボついたら嫌だ


結局Mを購入したわけだが、届いてみたらジャストサイズだった。
 
Assosサイズ表


















自分のスペック
身長:175cm
胸囲:94cm
腹囲:76.5cm←去年は79cm 自転車効果!?
が、サイズMを着たらこんな感じ







Sを頼んでたら確実に丈が足らなかった。
袖が少し余ってる感があるけど、ライディングフォームをとるとぴったり。
右の画像はAssosのイケメンマッチョモデルの真似してみたw
結果、自分は上下サイズともMがジャスト

使用感などのレビューは、こちらのブログが参考になった。
空を見上げて:冬用レイヤリングアウターの決定版 - ASSOS sJ.13 luftSchutz

細かいディテールをアップ
 左:収納袋は内側にきます。
 右:ウエストの滑り止め

大きさの比較

MontbellのU.L.サイクルウインドジャケットの2倍ぐらいの体積があるw
生地を比べるとMontbellがかなり薄々である。そのアドバンテージか、無造作に
クシャクシャ突っ込んでも収納袋に収まる。





左:袖口比較 Montbellのは袖が短い上に、袖口の締め付けが弱いためにずり上がってくる
Assosのはピタっと張り付いて隙間ができないようになってる。
中:バックポケットに突っ込んだ(Craftのジャージ) Assosのは1つ完全に占領するデカさ
右: バックポケットに突っ込んだ(Assosのジャージ)Montbellだと余裕があるので他にも何か入れら
れそうである

あと、このsJ.13 LuftSchutzは、かなり大胆なベンチレーションが設けられてる。

脇から袖のかなり先端部分までずっとメッシュが続いているのだ。その写真は撮り忘れた・・・
止ったら寒そうだけど、走ってる間は蒸れることはなさそうである。
Montbellはこんなもん。実際、あまり効果ない。










本当は、実店舗行って試着して買うのが間違いないんだろうけどどうしても
国内価格では買えない体になってしまった。贔屓にしてるショップも無いし。
歩いて10分で行けるプロショップの店長はクズだし。
海外通販しても日本の経済は潤わないから、心苦しくはあるんだけど。


そんなこと考えながらも40%オフになってからポチッてしまった・・・
Saxo Bank BodyFit Pro Team ジャージ 2010

0 件のコメント:

コメントを投稿