Over the Hills and Far Away: 自転車保険なら「Yahooちょこっと保険」がお得。200円で保険金2億円

2020/04/12

自転車保険なら「Yahooちょこっと保険」がお得。200円で保険金2億円

2020年4月1日から東京都内で自転車に乗る人に、「自転車保険」の加入が義務付けられました。都民ではなくて、都内で乗る人は対象なんですね…


翔んで埼玉のように自転車で都内を通る際は保険証書を提示したりするようになったらウケます。故郷の埼玉も自転車保険が義務化されていました。

この機会に自転車保険を見直してみました。

都が推奨のau損保は高い?

東京都のHPを見ると一番上にau損保が掲載されています。

au自転車事故
月額保険料: 340円
個人賠償責任保険: 2億円


ヤフー自転車事故
月額保険料: 390円
個人賠償責任保険: 5,000万
  

ヤフーちょこっと保険
月額保険料: 150円
個人賠償責任保険: 2億万

私は、月々150円の保険料で済んでます。

2019年10月から特約名称を「個人賠償責任危険補償特約」から「日常生活賠償特約」に変更されて、保険料にも変更があったようです。

月額保険料変更一覧【個人賠償責任危険補償特約(日常生活賠償特約)】

特約保険金額旧保険料(月額)
(2019年9月以前)
新保険料(月額)
(2019年10月以降)
差額
本人型夫婦型家族型本人型夫婦型家族型本人型夫婦型家族型
個人賠償責任危険補償特約
(日常生活賠償特約)
1,000万円70円70円70円110円110円110円40円40円40円
3,000万円90円90円90円130円130円130円40円40円40円
5,000万円90円90円90円140円140円140円50円50円50円
10,000万円100円100円100円150円150円150円50円50円50円
20,000万円110円110円110円160円160円160円50円50円50円
30,000万円120円120円120円170円170円170円50円50円50円
  • ※特約名称を「個人賠償責任危険補償特約」から「日常生活賠償特約」に変更します。
  • ※保険金額10,000万円未満は新規販売を停止しております。(自動継続は除きます)

したがって、これから契約する人はau自転車事故と同じ保険金2億円にするためには、
40円+160円=200円の保険料になります。

日常生活賠償とは
https://www.ehoken.ms-ins.com/NetKaiinHtml/TH3001/help_02.html#09
●こんなとき保険金が支払われます
自宅の水漏れにより階下の他人の部屋を水浸しに
ゴルフプレー中、あやまって他人にボールが当たりケガをさせた
スノーボードで滑走中、子供と接触し、骨折させた
波乗り失敗。サーフボードが飛んで他人の頭に直撃しケガをさせた
ルアーをキャスト時、背後の釣客にルアーが引っ掛ってしまいケガをさせた
ベランダから花びんが落ちてしまい、他人の車にキズをつけた
自転車で歩行者に接触し、ケガをさせた
買い物中、店頭に飾ってあったつぼをあやまって落として壊した

ちょこっと保険には死亡等の補償がない

自転車を乗る上での最低条件の個人賠償責任保険を優先させているので、
au損保のように死亡・入院保険日額・手術保険金・自転車ロードサービス等の補償がありません。

ミニマムな分、ちょこっと保険は安いのですね。
月140円の差があります。

私個人としては、自分の治療費は健康保険、死亡は独り身なので不要という考えなのでちょこっと保険で月額保険料を抑えたほうが都合がいいです。

みなさんもこの機会に、自転車保険の見直しをされてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

>


↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ


0 件のコメント:

コメントを投稿