Over the Hills and Far Away: 後悔しない、日高市の巾着田・曼珠沙華公園の彼岸花楽しみ方

2017/09/24

後悔しない、日高市の巾着田・曼珠沙華公園の彼岸花楽しみ方



日高市の巾着田・曼珠沙華公園へデジタル一眼レフを担いでロードバイクで行ってきました。
キレイではあったのですが、ちょっと後悔したことがあったので書かせていただきます。
他の方には後悔してほしくない!

地を赤く染め上げるかのように咲き乱れる曼珠沙華を堪能するのであれば、
2つのことに気をつけた方が良いと思います。

  1. 公式ホームページで現在の見頃を確認しよう
  2. できれば早朝もしくは平日に行こう


1, 公式ホームページで現在の見頃を確認しよう

公式ホームページに見頃の時期の記載があるのは知っていたのですが、
最下部に随時更新されているポイントごとの見頃までご親切にあるとは知りませんでした。
9月24日(日)現在、見頃と記載されているのは下流地点のみです。
確かに行ってみたら下流以外の場所は、色が落ちみずみずしさがなくなったり枯れたりして見頃を過ぎつつありました

この情報は信頼性があります。
行く前に要チェックや!!

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ


2, できれば早朝、もしくは平日に行こう


そんなの当たり前じゃないか、という声が聞こえてきますが日曜日の朝9時でも大型バスが何台も来てごった返していました。

ゆっくり見たり、人が写り込まない写真を取るのであれば、早朝もしくは平日に行くことをオススメします!

日曜日の朝9時でもう遅い方です。

この時期の埼玉の日の出は、5:30ですので6:00に曼珠沙華公園に着くぐらいが良いんじゃないでしょうか。そんなに気合が入っている人がいるのかはしりませんが(笑)

確か、7:00~17:00が群生地への入場料300円と書いてあったので、6時に入れば無料です!

また、群生地にはニセアカシアが立っているので前からの光が彼岸花に当たらないロケーションになっていますので、横から光が射す時間帯がお薦めです

コスプレイヤーさんも来ていて、人気のスポットなんだなと認識しました。
この真っ赤な彼岸花をバックにして写真撮ったらキレイでしょうね。
私はひとりボッチで行ったので、被写体は彼岸花だけでした。

この公園に白や黄色の彼岸花(正確には彼岸花とは違うらしいのですが)は見かけなかったな、吉見の桜堤公園には咲いてるんだが。


以上、後悔しない巾着田・曼珠沙華公園の彼岸花鑑賞についてでした。


スポンサードリンク

>


↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿