Over the Hills and Far Away: Windows10がスリープしてもすぐ起動するゾンビ化はLINEが原因だった

2016/02/07

Windows10がスリープしてもすぐ起動するゾンビ化はLINEが原因だった

Windows8または10にしてからシャットダウン後にしばらくしたら勝手に起動したり、スリープしても勝手に起動したりして電源周りにけっこう悩まされてきました。
OSを統一化した弊害なんですかね…

下記のサイトを参考に設定を色々いじったら一時は落ちつきました。
Windows10 Pro x64がシャットダウン後、勝手に再起動する。SSDにしてから?
Windows10が夜中に勝手にスリープ復帰する場合の解決法

スリープ モードにしても勝手に復帰してしまう - Microsoft コミュニティ

ε-(´∀`*)ホッ 良かった。

だがしかし!!
ここ2週間あたりから、スリープした直後に復帰するという症状が起き始めました。
しかも、電源を切っても勝手に起動しやがる・・・ゾンビかよ。
仕方がないので、電源を切ったあとにコンセントを抜くという超アナログな対処方法を行ってました。

調べてたら症状がドンピシャの記事がありました。
まさか、PC版LINEが原因だったとは・・・

記事を参考に「イベントビューアー」の「Windowsログ>システム」にあるPower-Troubleshooterイベントを見てみました。

ありました… LINE.exeの文字!チクショーこの野郎。

一眼で撮った写真をグループに共有したい時にPC版からアップしたほうが楽だったのでインストールしてましたが、こんな厄介を招くとは・・・

ログオフしてソフトの終了をすればとりあえずは解決するようです。
なぜか、自分のブログだとスタイリッシュな埋め込みができない… 公開したら問題なかった

解決してもなんとなく気持ち悪いのでアンインストールすることにしました。
また、機会が出てきたらインスコするか考えます。

今のところ平穏が訪れてます。
今回のことで、何か変なことが起きたらイベントビューアーを見るということがわかったので
いい勉強になったと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿