Over the Hills and Far Away: 2月なのに25℃の夏日!チューブレス化後のテスト走行へ

2016/02/14

2月なのに25℃の夏日!チューブレス化後のテスト走行へ

本日2/14アンハッピーバレンタインのこの日、25度の夏日となりました。
春の嵐が吹き荒れるとか天気予報でのたまってたけど、とても良いお天気だったので
チューブレス化したタイヤのテストへ行ってきましたよ。

まだ平地だけでトレイルを走ってないけど、やって正解だった!!
コスパも良いし、今までで最高のカスタムという感想です。
舗装路を走るけど、ちょっと走ったらすぐオフロードが待ってるので空気圧を1.6barまで落としてスタート。チューブドの時は舗装路はタイヤに記載されたMaxの2.5barまで上げて乗ってました。

走り出しから、チューブレス化の恩恵を感じた。
漕ぎ出しが軽い!!鈍感な俺でも気づけるほどに軽い。ディープリムのコスカボからアルミロープロの軽量ホイールに変えた時ぐらい軽い。
空気圧を1barも下げてるのに巡航速度が変わらない印象であります。

MTBだからもともと細かい振動を感じにくいけど、さらにそこに緩衝材が入ったかのようにマイルドな乗り心地。

先週洗車したばかりだったからあまり汚す気がなかったんだけど、楽しくってつい土の方へ行ってしまい・・・
チョコレート色のをたくさん付けてもらえました!

25℃もあるから暑い!下は長ズボンだったので蒸れる。背負い心地のチェックをするため
おニューのドイターが背中を塞いでるのでラジエーターが機能しませんw 汗だくです。

吉見運動公園に素敵なロングダートを見つけました。周回できるし、砂利が荒すぎずいい感じ。

空気圧をもっと下げて乗り心地をチェック。
1.6→1barにしようとしたら下げ過ぎたw

1.6barの時より気持ちよく走れた。路面に食いついて進む力を逃がさない感じと言うんでしょうか。
ダートだけどケツへの振動も優しい。

砂利の上でスラロームの動きでリアをあえて滑れせて、どう対処するかを慣れようという練習もちょっとやってみた。砂利だと転けたとき痛そうだからあまり攻めれなかったけどw

5,000円ぐらいで出来るカスタムで大満足です。XTのホイール買ったら40,000円はかかってしまいますもんね。XTでチューブレスしたら…(゚A゚;)ゴクリ
あ、チューブレス化の過程の記事を書いてない。床がベトベトで大変だったなぁw

朝に雨が降っていて泥濘んでいたため、たいへん汚れましたが、夏日なので水も冷たくなく、
洗車が捗りました。いつもより丁寧にできましたよ。

このチューブレスで、トレイル行きたいぞー

  • 31.5km
    距離
  •  
  • 1:39:18
     移動タイム
  •  
  • 403m
  • 147W
    推定平均パワー
  •  
  • 879kJ
    エナジーアウトプット
平均最高
スピード19.1km/時60.1km/時
経過タイム2:08:32
デバイス: Garmin Edge 705
自転車: X-Caliber 8




にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿