Over the Hills and Far Away: ディープホイールのパンク修理が面倒臭え夏

2014/08/31

ディープホイールのパンク修理が面倒臭え夏

8月の初旬の話です。
勉強で溜まったストレスを発散すべく走り出したら、
家出て500mぐらいのとこでまさかのパンク・・・
原因は、石っころを踏んづけてスネークバイトです。カーブだったから先しか見てなかったす。

歩いて家に帰っても良かったんだけど、時間も惜しいしディープホイールのパンク修理を経験しておこうと思いツールボトルの中身を広げる。

シンクロ型のバルブエクステンダーを取り付けて、いつもの用にミニポンプでスコスコやるけど
隙間ができてるようで全然空気が入らない。
エクステンダーの取り付け方が良くないのかと思い何度もやるけど、同じ結果・・・



だんだんイライラしてきたので、多少漏れてもCO2ボンベで大量に空気を送り込んだら
膨らむだろ!とナイスなアイディアが出てきたので実行してみることにした。
見事成功。柔らかいけど、ちゃんと入ってる。膨らんでる。
このまま進むのも心許無いので家帰ってフロアポンプで空気を増し増しして再出発。
ここまでで1時間ロスしてます\(◎o◎)/

パンクに怯えてたのでどこは走ったか覚えてません。

ペケペケさんを意識して撮った写真w

バルブエクステンダーの使い方を真剣に学ばなければと実感させられた日でした。
Oリングがキモっぽい。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!

    手前みそで申し訳ありませんが、これ使ってます。
    https://plus.google.com/115179310724129328053/posts/E1oaAfRhoAV
    (google+の私のページです)

    ・通販ページ
    http://www.naturum.co.jp/item/2395194.html


    具体的には、48mmのチューブ(コスカボにつけると頭だけ出るのでバルブを回せる)のバルブに、Oリングをつけて、TIOGAのバルブエクステンダー(シンクロしない中空のやつ)をつけることで、漏れることなくエア充填できてます!

    これだけだと分かりづらいかもしれませんが、なんとなく分かっていただければと思います。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰してます!アドバイスありがとうございます。
      TKCさんの記事で見た気がしてたんですけど、Google+の方でしたか!
      金色のエクステンダーに惹かれますw

      今、はめ込んでないチューブにエクステンダー付けて空気入れてみたらスムーズに入りました・・・エクステンダーの締め込みがチューブがタイヤについてる状態だとうまくイカなかったというオチかもしれません(;´д`)

      削除
  2. うおおおお。今読んだwww

    なんか自分の撮りかたを意識してくれているのが嬉しいです。
    いい感じですねー。このアングルが一番自転車的に美しいかなって
    思うんですよ。

    そして、ガードレールの直線的な感じが奥行き感があって凄くいい!

    最近自転車写真を撮ってないので反省。自分も撮りたくなってきた!

    返信削除
    返信
    1. 巨匠、コメントありがとうございます!!

      美しいですね!
      道のどこまでも続く感じがあいまって、自転車が走るための道具ってのを
      表現できる気がします。

      撮ってるかはわかりませんが、積極的に乗ることを始めたんですね!ダイエットの為にww 自分も腹回りが気になってしょうがないのでガシガシ乗りたいと思います。

      削除