Over the Hills and Far Away: 新型Redをお触りするためのライド

2013/01/13

新型Redをお触りするためのライド

2013/01/12 土曜日 午前9:45

二度寝から起きて、三度寝をキメようかゴロゴロしてた自堕落なオレに
るちるさんから暗号化されたリプライが届く。
作戦Red決行と気づいたオレは、同じくアンダーな暗号文で即座に返信した。
そうして、長い1日が始まるのであった・・・


と、無駄にハードボイルドな感じで始めて見ましたが、最後までは続けられる自信がないので
いつもの感じで書きます。
要約すると、新型Red DT(ダブルタップ)DT(童貞)だったので、るちるさんのをニギニギさせてもらいに走って来ました!前々から話してたことがやっと実現できた。
アンダーなネタ全開ですみません。


自転車乗りの言う吉見=吉見総合運動公園の管理棟と理解した自分は急いで準備して出発。
膝の心配はあったけど、数値化までしてポジション調整した(後日アップ予定)かいあってか痛みはない。
だが、大事をとってのんびり進む。うちからだとかなり近い距離にあるから遅れを取る心配はない。

シクロクロスの大会に備えてコースづくりが始まってた。
 

11時頃到着予定とのことだったので5分前に管理棟にイン。
すると、もう来てるじゃないか!TIMEがあるやん。
 
管理棟の中に入ってあたりを見回すもるちるさんの姿なし。
「あれ?おかしいな、腹でも下してんのかな?」と思ったけど、念のため表のTIMEを
見に行ったらSHIMANO組みだったので別人確定w

しばらくしたらやって来ましたよ、ゲスな自分に新型Redを触らせてくれうるという紳士なお方が。
トイレに行ってくるとのことだったのでベタベタベタ触りまくりました。

Edge500の赤黒カッコイイ!
 

そして、念願の新型
 
旧Redに比べてブラケットが大きくなってバカの大手な自分にはとてもしっくりくる。
先端部分の盛り上がりも増えてスッポ抜けるような不安感は無い。
ダブルタップレバーのタッチも軽くなってるし、リアはシフトダウン時のストロークが短くなってる。
フロントはアウターに上げるのが軽くなってる。旧Redはヨイショーって感じで指2本で引っ張り上げる必要があったけど、新は1本でもいける。

ペダルがLOOKだったので乗ることはできなかったが、るちるさんが持ち上げてクランク回してくれたので変速も体感することができたw

シングルピボットに変更となったブレーキ
引きが軽くなった気がする。ストップ力も問題ないらしい。
 
トリム調整機構がなくなったFD
調整はシビアとのこと。
 

新Redについて語り合い、購入フラグが半立。
シフター、FD、RDだけ揃えればそんなにお値段はかからない。
宗教上の理由でクランクはForceを使いたいけど、FDの性能が活かせるのかハッキリわからない。調べてみる必要がありそうだ。

TREKのカッコイイTTバイクがあったのでパシャリ。
TTバイクのフォルムって戦闘機みたいで好みです。が、TTはやらんので自分には無用の長物。
 

さて、そろそろって事になって、走り足りない自分は南下するるちるさんに付いて行くことにした。
 
自分じゃ気付かないといっていたけどシロッコの35mmのリムハイトでもディープぽい風切り音が聞こえてきた。
膝の不安があったので牽きたくても牽けない・・・
ポジションの話とかしながらるちるさんの背中を見て走りました。

入間大橋でUターンしようかと考えてたけど、痛みもないので秋ヶ瀬まで行く事にする。
後半、頑張って牽いてみたら張り切りすぎて心拍数が180にw
「良いペースで走りますね」と言われたけど、必死です(´・ω・`)

先頭を代わり、丁度良いペースの2人を抜くときにるちるさんが時速を5kmあげて
アタックかけたときは大変でした。

そんなこんなで秋ヶ瀬到着。
少ししゃべって解散。また走りましょう!
 
昼飯は久しぶりに川岸屋へ寄ってみた。
まだモツ煮定食しか食べたことありません。いつかはうどんも食わねば。

店から出て入念にこのバイクをジロジロ見ながらストレッチしてたら持ち主が出てきたので
少しお話させてもらった。
Cervelo S5 TTバイクをロード仕様に改造したのかと思ったらコレがデフォとのこと。
 
エアロダイナミクスを追求しまくってます。この冬に買ったばっかりで、なんでこの北風の強い時期にこれ買ったんだろうwって仰ってた。横風がかなり辛いらしい。
Cerveloは赤と青のラインが特徴的でカッコイイ。

帰って、神田での新年会の前にSPECIALIZEDコンセプトストアに行きました。 
1時間みっちりかけて自分にフィットするブツを購入。
詳細は後日。

Time02:36:12
Elapsed Time26:43:46
Max Speed41.3km/h
Avg Speed26.7km/h
Cadence85
DeviceGarmin Edge 705
BikeKharma

0 件のコメント:

コメントを投稿