Over the Hills and Far Away: 藁にもすがる気持ちでポジションを数値化してみた

2013/01/14

藁にもすがる気持ちでポジションを数値化してみた

Raphaがセールやってるけど、もっぱら自分の関心はロードバイクのポジションさ。
膝が痛くっちゃジャージも切る機会が失われるのさ!!
本当は、Long Sleeve Jerseyの赤が欲しかったけど在庫なくなってたので忘れることにしたw

ロードバイクに乗り始めてもうすぐ3年が経ちますが、実はワタシ人にポジションを見てもらったことがありません・・・
本とネットの情報で自分でポジション出しをしてきました。
しかも、全て感覚で(´・ω・`) 

Don't think,FEEEEEEL!!!
考えるな、感じるんだ。
ブルース・リー好きだけど、ポジション出しには当てはまらない気がしてきました。いや、初めからわかってたけど、なんせ性格がテキトーなもんで。

蓄積されて溜まりに溜まったそのツケが回ってきたのか、右膝の調子が非常に悪いです…
草野球のスライディングで膝を捻挫して水が溜まってから悪化した気がする。

というわけで、ロード歴3年目に真面目にポジションを考察してみることにしました。


目安となる数字が欲しかっただけなので、特に測定方法にこだわらない。
以前買った「ロードバイクメンテナンス完全版」にプロ選手が重要視する4つのポイントってのが載ってたのでこれを参考にすることにした。
しかし、この本にももっとも信用できるのはやはり自分の感覚と書いてあったw

さぁ、自分の感覚はどれほどまでに正しいのか!
注目の結果はCMの後。

■測定結果■

KHARMA
①地面からハンドルバーエンドまでの距離
78
②BBの中心を通る垂線とサドルの先端までの距離
70.5→2
③サドルの先端からハンドルバーまでの距離
51→52
④BBの中心、あるいはBBシェルの上面からサドルトップの中心までの距離
72.5→72


SLC01
①地面からハンドルバーエンドまでの距離
77.5
②BBの中心を通る垂線とサドルの先端までの距離
4.5→5
③サドルの先端からハンドルバーまでの距離
53.5→53.7
④BBの中心、あるいはBBシェルの上面からサドルトップの中心までの距離
72.3

測定と同時にポジションも調整してしまいました。

気になる自分の感覚の精度は…

カルマの方をロングライド用に楽なポジションにしてるのでは狙い通り5mmの差。自分の感覚だと10mmは差をつけてたつもりだったけども。

は何のためにあるのかわからない。サドルの長さって統一されてるんだろうか…
どこを測るか良く分かってなかったためカルマの変更前の数字は間違ってる。
BBの中心は左クランクを起点にすれば測りやすかった。

もカルマの方が楽なポジションになっていたので狙い通りだけど、25mmの差
やり過ぎじゃないかw
17mmの差に変更。まぁここも「サドルの先端から」というのがひっかかるけど。


は、ニアピン過ぎて自分の感覚に感動した(๑´ڡ`๑)

【総括】

あながち自分の感覚も捨てたもんじゃないとわかった。
過度な信頼は膝痛の元なので、これからは経験と勘で調整してもどれだけ変更したかを
数値として残しておこうと思う。
パーツ等を変えた時ざっくり調整して乗ってみなきゃわからないという回り道をしなくて済むので
数値を残すというのは重要なんだと思った。

【反省点】

カルマのサドルとクランク長を変えたのにポジションを真面目に詰めなかったので、膝の皿の間からの垂線がペダル軸より前に20mmぐらいズレてた。これが原因のような気がしてきた。
上からみてクランクが3時の方向になってるからわからないので、この作業を1人でやるのはけっこう大変だったw
調整後:クランクを水平にすればちょうど良い感じ
SLC01は数mmの差だったので、カルマに乗ってる時のほうが調子を悪くしやすいという理由が説明付く。
もっと慎重になれ!自分!!
膝よ治れ!!


追記:
現在の膝の具合は、右膝を深く曲げると皿の内側横の筋?腱?が内側にポコッとズレて
伸ばすともとに戻る感じ。痛みは無いけど、走ってて気持ち悪い。
擦れて摩耗して取り返しがつかなくなったりしたら嫌だから医者に行くまで自転車は自重することにする。昨日やった4kmのランは全く問題なかったので深く曲げるのが問題あるようだ。
早くニューシュースを試したいなぁ。

6 件のコメント:

  1. やろうやろうと思っていながら、なかなかやれてないんですよねバイクの身体測定。。。そのくせチョコマカ弄くってしまう。
    Don't think,FEEEEEEL!!! 僕も大好きな言葉。
    いや、自分も真似て近いうち測定させていただきます!

    返信削除
    返信
    1. やらないってことは現状でポジションが出てるってことなんでしょう!
      が、自分みたいにポジション沼に陥る前に記録しておいてくださいw
      Feelingでやっても抜け出せないことがあるので(´・ω・`)

      削除
  2. Raphaは今年代官山にSHOPができますよ!!

    返信削除
    返信
    1. うおおおお!
      全然知りませんでした、ものすごく楽しみです!

      削除
  3. ポジションについてコメントしようと思ったのですが、
    代官山にRaphaショップができるとの情報に歓喜して、
    書きたいことを忘れてしまいましたw

    返信削除
    返信
    1. わはははw
      わかります、自分も嬉しくてRaphaファンに宣伝しちゃいましたもん。
      NOMさんありがたや。

      削除