Over the Hills and Far Away: 紅葉ライド ~そらきたヤジキタ鎌北湖~

2012/11/24

紅葉ライド ~そらきたヤジキタ鎌北湖~

3連休の中日の今日、ある情報筋(2ch)で見頃だと知ったので
鎌北湖へ紅葉を見に行って来ました。

昨日の休日出勤のうっぷんを晴らすべくロングしたいという願望もあったんが、布団峠を登り切るのに一時間半かかった。簡単に言うと、寝坊…

あいにくの曇り空でございます。
天気予報は、最高気温12℃、最低気温5℃、曇り時々晴れ。
よくウェアリングを忘れるので、備忘録のため書いておく。

上:Craftのノースリーブメッシュアンダー、Nikeのテロテロの高機能長袖
  RaphaのClassic SoftShell JKT
下:Assosのレーパン(夏用)、RaphaのClassic winter Tights
グローブ:Giroの安い春秋用

この装備だと下はちょうどいい良かったが、上が暑かった。Softshellhは風を通さないので
インナーで調整したがそれでもヒルクライム時と太陽が出てきたときは汗が噴き出た。
本領発揮するのは最高気温が10℃以下になってからだな。

物見山を目指してTKCさんに教えてもらった圏央道下を走るもどこで曲がるか忘れてしまった。
開き直ってひたすら圏央道沿いを走ってやろうという気になった。

が、越辺川に行く手を阻まれ、あっという間に終了。OPPE!

右往左往して橋で越辺川を越え、圏央道に復帰。平地も紅葉してた。
川越あたりでよく分からなくなったので、分別の良い僕はプランを「とにかく着こう」に変更。
途中で足を二度ぐらい止めグーグルマップで確認して知った道に合流。
毛呂山から越生に向かう30号の途中に新しい道が出来てて「鎌北湖」の看板が出てたので
そちらへ曲がってみた。

鎌北湖へ続く道にグラデーションの綺麗なイチョウ?を見つけたので足を止めて写真を取る。
緑、黄色、赤と見事です。

湖が見えて、着いたー!と安堵の溜息をついた刹那、見たことあるジャージと顔がスライド。
いつもは自信ないとスルーする僕ですが、今日は間違いないと思ったので
ヒデヲさん!」とシャウト。当ってた(・ω<)

まさかこんなところで会おうとは想像もしてなかった。
もう登り終えてこれから昼飯を食べるというのでお見送り。遅起きの自分はこれから登るところw
ヒデヲさん、ヤマケンさん、義兄さん

鎌北湖キター!

湖周辺の木は、完全に散ってたり、完全に紅葉してたりと様々。
自転車って季節を感じるスポーツだなと思った。

あとから知ったけど、SUCのメンツも鎌北湖に来てたらしい。人気スポットだなw

写真撮影もほどほどに奥武蔵グリーンラインへアプローチするべく現権なんとかを登る。

顔振峠への道は苦手なイメージを持っていたけど、登っててそれを思い出した。
勾配キツいのに、数回下らされてまた登るという嫌らしさ満点。
下るのがもったいないと感じるので、登りっぱなしのほうが精神的に楽w

この前の奥多摩でちょっとは脚を取り戻したと思ったけど、全然ダメだった。
心拍もかなり弱ってるようですぐに90%近くなるェ…

顔振峠の手前を黒川三滝方面へ下る。

越生と言ったらここ!甚五郎!
冬だし、久しぶりに地獄うどんが食べたくなった。
相変わらず美味かったけど、ちょっと麺が柔らかかった。

ときがわ町へ向かう途中、気になってた林道を思い出して立ち寄る。
大クスの木ヒルクライム

この看板を曲がって森の中へ。
小川が横を流れ、激坂ポイントもあり良い林道だった。

登って下りたところに看板があった。
樟線というらしい。

さらに下ったところでポニー発見!!
写真とってたらこっち寄ってきたw
可愛い。馬並みなのね~

そして今度は犬が駆けてきた。

こちらも可愛い。草とかゴミがたくさんついてたけどw
牧羊犬の類ですかね。

サラブレッドぐらいの大きさの馬が2頭いた。
気になったけど、小心者が災いして聞けず…なんの施設なんだろう。

この後は、表梨花を越え越生から自宅へ直行。
脚が完全に終わって、へろへろだった。これ書いてる今もとてもダルい。
筋肉になるといいけど。

たまに違ったルート走るのも楽しいね。刺激があった。
いい景色見て、美味い物食って、自転車っていいなと改めて思った。

Time04:30:02
Elapsed Time06:06:36
Max Speed50.1km/h
Avg Speed22.8km/h
Cadence79
DeviceGarmin Edge 705
BikeKharma
登りが多かったけど、意外とケイデンス高め。

1. 昨日は朝方一瞬ぽつりときましたが、最高のサイクリング日和でしたね。鎌北湖最高ですな。
    ただ、圏央道からの物見山は確か私が…(´・ω・`)ショボーン

返信
    1. 景色がいいので、紅葉見てはしゃぐ自転車乗りカップルも苛つかずに
      微笑ましく見えましたw
      あの後正しい道を教えてもらったと思うんですけど、忘れちゃいましたw
      すぐに復讐しないとダメですね。

削除
  2. 先日はお疲れ様でした。
    まさか、あそこで会えるとは!
    ヘタレビブを履いていて良かった。

紅葉が良い感じでしたね!
    今度お山遊び連れて行って下さい!

返信
    1. ヒデヲさん、コメントありがとうございます~
      まさか2日連続でお会いできるとは思いませんでしたww
      鎌北湖はホント偶然ですね、ビブ着てなかったら自信持てずに
      スルーしてましたよw

是非、ご一緒させてください!