Over the Hills and Far Away: 異音解消するべくメンテしてからのライド

2012/08/18

異音解消するべくメンテしてからのライド


SLCの禁断の扉を開けた…
 
ビチャビチャーーー-と水が滴り落ちました。


唖然として、床を見つめる僕。
そんなことには構わず水は重力にしたがって落ちる。

想定外!まさか中に溜まってるなんて思いもしなかった。
異音がするからグリスアップだけするつもりだったのに…
確かに雨天走行したのにノーメンテでやんした。

潤ったボトムブラケット
 
いつの水だろうと振り返った。
多分、3月の大雨の中決行された袖ヶ浦サイクルエンデューロだ。
5ヶ月近く貯水されてたんて… 折角だから臭いかいで見ればよかったなと今思ったw

BB下の穴が1つしか無く、その1つはワイヤーガイドをとめるボルトで塞がれてた。
 

清掃してドライヤーで換装させた。
 

あまり意識せずに外したら、左BBのこの部品の裏表が分からなくなって
ネットで検索する始末。
 
よく見たらGXPって書いてあった。こっちが表。

グリスを盛り盛り塗って蓋をした。
 
この薄緑色のOリングも外せるようだけど、やり方が分からないので止めた。
回転もヌルヌル良い感じだし大丈夫でしょう。
触らぬ神に祟りなし。いや、でも触ってなかったからあんなに水が溜まってたのかw
BBをハメるときはグリスを塗りたくれという教えを守った。
 
これで異音が消えてくれることを祈りつつハメた。


ついでに、スピードプレイもグリスアップ。
 
この前KHARMAに付いてる方はやったけど、こっちは未だ。乾いた落として軽く回転してたのでグリス切れてる感じだった。
そして、グリスアップ成功の記事アップしてないことに気付いた。


異音のチェックと暑さ耐性をつけるべく走ってきた。
国際運転免許証を取得しに行かなければならなかったので、
平地オンリーで午前中のみ。

左を踏み込むときにパキって音がするのは変わらずだったorz
が、音がしない時もあったのでクリートのせいのような気がしてきた。
交換するか。


Time 02:52:16
Elapsed Time 03:36:05
Max Speed 43.7km/h
Avg Speed 26.9km/h
Cadence 86
Device Garmin Edge 705
Bike SLC01

【整備記録】
SLC01 - BBグリスアップ 2,077km時

0 件のコメント:

コメントを投稿