Over the Hills and Far Away: スピードプレイのグリスアップに失敗しました。

2012/07/05

スピードプレイのグリスアップに失敗しました。

スピードプレイのグリスアップにチャレンジするもあえなく失敗しました。
原因は、貧乏性とリサーチ不足だと思います。

雨の中走ることが多かったので、スピードプレイ2組の内1つがグリス切れを起こして
ます。

使用したのはこれ。

(STRAIGHT/ストレート) グリースガン ミニタイプ 19-844
スピードプレイの純正は4,000円ぐらいして狂ったほど高いので余裕でスルー。
とりあえず安いの買っておくかってことでコイツをポチった。

買う前に調べておけば良かった…得意技はググることだったはずなのに。
なんと注射器でも余裕でグリスアップできるらしい。
 
と、まぁ買っちゃったもんはしょうがないので実際にやってみた。

 
筒にグリスを詰めます。かなりの量が入ります。デュラグリス50gなんてあっという間に飲み込まれてしまうー。

穴にペンなどを突っ込んでシコシコ空気を抜きます。

ダストキャップのネジを外します。

グリスガンを刺します。

シュコシュコやります。
出ません。

シュコシュコやります。
まだ出ません。

いったん、外してシュコシュコやります。
やっぱり出ません。

イライラしてきます。
パンパン パンパン叩きます。

で、出た~
ジュンジュワ~
細い糸みたいなグリスが出てきました。

もう一度刺してトライします。
何度ピストンしても出ません。いきません。

諦めました。

デュラグリスでは粘度が高すぎたようです。
あと量が足りませんでした。
筒の中皿を上げても上蓋に十分な量が行き渡らなかった様子でした。

万能グリスと評判高いデュラグリスですが、用法用量はちゃんと考えなければなりません。

もったいないので元の器に戻しましたよ。 素手で
ベトベトでもう最悪な気分でございました。人に塗るもんじゃないですね。

今度は、最適なグリスを入手してリベンジしたいと思います。
手が汚れるから注射器を購入しようかな。
SR400のスイングアームピポットのグリスアップに使ってたデカいグリスガンがあることを
思い出しました。でもモリブデングリスだった気がする…


2 件のコメント:

  1. うわぁ。手で戻したんですか・・・w
    この記事を読んで先人の知恵を参考にしたボクはフィニッシュラインのグリスを買ってきました。ありがとうございます。

    ボクも一度デュラグリスの粘度の高さで失敗しているんですよ。ホイールの回転がものすごく渋くなったのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. 最後はもうヤケでしたw さすが耐久性のデュラグリス、洗い落とすのが大変でした。
      参考になったのがせめてもの救いです(*´Д`)
      自分も初めてハブに使ったときは驚きました…まぁその分防水性とかが
      強いんだろうと思い込んで今も使ってますがw

      削除