Over the Hills and Far Away: バーテープ交換とタイヤローテーション

2012/05/23

バーテープ交換とタイヤローテーション

決戦用ホイールEA90SLXに履かせているPRO3のリアが台形型にすり減ってきたので
ローテーションした。
挑まないからいつまで経っても決戦は訪れないんだけどね。

交換時:走行距離 1,325km
3,000km保つかな。

チューブは何使ってるか忘れてたけど、
TAKIZAWA(MAXXIS)の軽量チューブ、ウルトラライト?だったかな。
 
大量に購入したけど夏にパンクしまくった思い出がある。しかし、現在使用中のこの
タマはパンク知らず。

もう一つはVittoriaのウルトラライト。チューブはこれに統一しようと思ってる。
MAXXISと同じ名前だけど20g重い90gぐらいらしい。自分じゃ量ったこと無し。
 
安いしパンクしないし、質実剛健のチューブだと思ってる。


バーテープ交換

薄汚れてきたOGKのバーテープも交換。
最初の1,2回は使用後に拭いたりしてたけど、その後使いっぱなしにしてたら
こうなった…
 
汚っ
 
色の違いがハッキリ分かります。
東急ハンズとかの実演販売で使って欲しいぐらいの汚れ具合。余談だけど実演販売って完全歩合制らしいですね。

バーテープのストック
 

カルマに使ってるFizikのDual Tapeの握り心地と耐久性がGoodなので
SLCも巻いてみようかと試着。

 
やっぱり白基調のがフレームカラーに合うな。

シマシマが目立つので、あけおす巻きにしてみた。
 
Dual Tapeを逆に巻いてシマシマをチラ見程度に抑える技を勝手にあけおす巻きと呼ばせてもらってますw あけおす会長のブログ
アクが強くなくて良い感じ。なんでアップで撮らなかったんだ俺。

やっぱり純白でしょう!ってことで唯一白のストックがあったDedaのを巻くことにした。
エンドキャップがカーボン柄でカッコイイ。
 
肌触りは、パサパサちょいザラって感じ。
Dual Tapeには劣るけど、グリップ力は悪くない。 汚れも付きにくそうな印象。
今回は汚れたらすぐ掃除を心がけます。

 

 
ロゴマークが揃わない…
金輪際ロゴマーク入りのバーテープは買わないと決めた。
大雑把な性格だと思ってたけど、気になります。はい。

巻いてから調べたのだけれど、ブラケット周辺を2周すると上手く揃えることができるっぽい。次回はこれに挑戦しよう。

バーテープの巻き方 パーフェクトマニュアル



2 件のコメント:

  1. 以前Dedaのを巻いた時、このあさひさんの記事を参考にしてまきましたが、ロゴはあわせたものの、Dedaロゴが横に伸びまくりで一目で必死なハンドルになってしまいましたw;;

    FizikのDualTape使ってみたいのですが、オールホワイトがないので踏み切れずにおります。

    返信削除
    返信
    1. そうか、位置が合っても伸びもありますねw
      ロゴ入りは難易度は高すぎです。

      お客様、そこであけおす巻きですよ!
      ホワイト/ブラックでやれば、黒の糸が見えるぐらいで
      落ち着く色味になると思います。

      削除