Over the Hills and Far Away: BRM324埼玉300kmアタック愛鷹での走りっぷりについて ~ 前編

2012/03/29

BRM324埼玉300kmアタック愛鷹での走りっぷりについて ~ 前編

今回は、実際の走りっぷりについて記す。
初めてのブルベというのもあるけど、とにかくふんだり蹴ったりだった。

ブルベで大切なのは、事前の準備!!
このことを身をもって経験した。

3/24当日
予定通り4時に起床してちょこちょことレーパンに着替えて出発。
よく走る道なので「楽勝だー、ナビなんかいるかー」と思いながら車を運転して5時に
ゆうパークおごせに到着。駐車場を奥へ奥へと進むものの光が見えず…不安になって
手紙を見ると集合場所は、豊水橋と書いてある…


オワタ\(^o^)/
走らずして俺の初ブルベ終わった…と諦めかけたけど、ここから入間近いじゃない。
「諦めたらそこでブルベ終了ですよ」と神のお告げを聞いたので、入間に急遽舵を
取る。

なんとか、豊水橋下に6:50前に到着。

当然のとこながらブリーフィングは始まってる…むしろ終わりかけてる。
いそいそと自転車引っ張り出して受付へ。お姉さんに色々ダメ出し喰らいながら
受け付けだん。そして、車検へ。
そこには7時スタートのHINAさんがもう既にいて、本来はこうあるべきなんだなと
思いながら少しお話をした。「もしかしたら車検無理かもね、リアライト車体に付いてないから」という言葉にまたもオワタ\(^o^)/となるも車検は通った。
次はちゃんと車体に固定しよう。

あと、スタート時刻30分後までは出走可能らしい。

色々調べ足りてないよ俺…

無事走れる状態になったのでまた車に戻り準備再開。
天気予報を信じて、上は、CRAFTの半袖アンダー、半袖ジャージ、アームウォーマーに蛍光ベスト。下は、レーパンにアームウォーマーという格好。
上がるはずの雨がまだうっすら降っていたのでウインドブレーカーを着た。


ガーミンを起動させて出陣。
6:15ぐらいだったかな。もう6:00スタート組はあらかた出てしまったようで、ずっと一人旅だった。タロウさんも見えるわけがない。

とても不安で、コース合ってるのかな?と何度もガーミンを見下ろす。

空模様はこんな感じ。
霧雨程度なので気にならなかった。 モイスチャ~
ここを曲がったらたしか都民の森へ行くだと思いながら陣馬街道を
通りぬけたりしながら進む。こっちの方は走った事無いのでほぼ100%走ったことないルートである。走ったことあっても一度ぐらいじゃ忘れてしまうスペックの僕です。





天気が良い日はここに山ガールが集まるんだろうなぁと妄想しながら高尾駅を通り過ぎて初の本格的な登りに入る。
天候のせいで登りが陰鬱な印象。まだまだ序盤ということで脚を使わないように黙々とマイペースで登る。
しばらくすると、前に蛍光ベストが!良かった、合ってたんだと再確認。
蛍光ベストが見えた時の安心感と言ったらもう…
「こんにちはー」と挨拶して、ペースが合わなそうだったので抜く。独り寂しいけどね!

気温は5度。登りで暖まっているのか、寒くない。

 
 この時は全然寒さなんて感じなかった。この時は…

登っていたここは大垂水峠だったてことにこれを書いてる今気付いたw
思っていたイメージと違った。
最初のPC1はセブンイレブンのはずだけど、ここを過ぎると45.0km過ぎそうだしってことで寄ってみた。で、不安になってキューシートを見てみると7/11秩父山田店て書いてある…
え?盛大にミスルート? 
そんなバカな!とよく見てみるとBRM226埼玉200kmの文字が… 

アホかー、俺アホかー、ドアホかー!!!
と心の中でシャウト。うん、アホなんだなそうに違いないと状況を把握。
 
確かに前日の夜プリンターにやっとインクを補充して睡眠時間確保に焦りながら
キューシートを打ち出しました。 はい。
そして、最初のPC1だけ見て仕舞い込んだ。そこで気付こうよ!秩父なんて行くわけ無いでしょうよ。
余裕を持って準備しないといけません。ルートもらって安心しきってました。

スマートフォンで再度キューシートを見ようとするもGoogle先生がHTMLを何故かGoogleドキュメントで開こうとしてなかなか上手く行かない。この間に蛍光ベストの方々にドンドン抜かされました。コバンザメ作戦も思いついたけど、PCぐらいとりあえず自分で把握しとかないとマズイ。やっとの思いで次がスリーエフだと分かり、リスタート。

ガーミンで迷った時にキューシートで確認する算段だったのにこの先超不安だぜーと
呟きながらペダルを回す。

スリーエフ発見!
これが本物のPCや!ブルベの人がワンサカおるやん。
誰も知ってる人いないけどねw
でも、とりあえず着けて良かった。

 
わかめご飯のおにぎりとあんパンを買ってレシートをしっかり収納。
これが証明になるんですね、先輩。

ここまで52.2km、まだまだ先は長いぜ…
つづく

4 件のコメント:

  1. 出走前トラブルだけと思いきや、まさかのキューシートミスw
    シンノスケさんったらドジっ子ね!
    レポートの続きも楽しみにしています。

    PS:リアライトは車体に固定しましょう。千葉200では車検時に指摘されて付け直している人を見かけましたよん。

    返信削除
    返信
    1. いやはや、自分でもドン引きするほどのドジっ子ぷり(苦笑)
      下をペロっと出しても許されません。

      ご忠告ありがとうございます!緩いことこもあるみたいですが、原則通り固定することにします。

      削除
  2. 袖ヶ浦に引き続き、のっけから波乱万丈でしたねー。続編が楽しみですが、集合場所は確認しておきましょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. どうもスタート時に激しく失敗する傾向があるようです…
      気を引き締めなくては。
      集合場所のミスもキューシートのプリント間違いのせいだったんです。
      ハガキ見ろって話ですよねw

      削除