Over the Hills and Far Away: 左前ブレーキに変更 ~ 外国かぶれ

2012/02/04

左前ブレーキに変更 ~ 外国かぶれ

思い立って、ブレーキを左前ブレーキに換えました。

去年の話ですが。

Before


After
ワイヤーのラインが無理なく綺麗にでました。
こう見ると左前ブレーキを前提とした設計ですね。

しかし、ワイヤーの再利用をした為にちょっと取り回しが短くて効きが悪かった… ケチるとろくなことがない。
結局、後日新品に交換しました。


日本では、ママチャリにならってロードバイクも左後ブレーキが一般的。
欧州は、左レバーがフロントブレーキ、右レバーがリアブレーキなんだそうだ。
変速とブレーキが前後共通することになる。初めて乗る人も混乱がなさそう。

利き手の右手でリアブレーキをかけ細かなスピード調整をして、握力の弱い左手で
効きの良いフロントブレーキをかけてハードブレーキングすると。
なるほど、合理的な気がする。

パニックブレーキの時、握力の強い右でフロントブレーキを思いっきり握って宙を舞うこともないだろう。後輪をロックさせるほうがまだマシだ。

自分が今回の交換に踏み切った最大の理由は、ハンドサイン、ポケットのゴソゴソ、サイコンの操作と右手を使うことが多いが、何が起こるか分からない路上で効きの良いフロントブレーキを使えない状態にするのが怖かったから。

これで右手をフリーにしやすくなりました。

交換して2ヶ月ぐらい経つけど、まだ慣れないのでちょっと焦ってブレーキすると
今までの癖で右を強く握ってしまい後輪をロックさせることが頻繁におきます…
リアタイヤにその傷跡がたくさん残ってる。

ついでにブレーキシューもメンテした。ヤスリがけ。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿