Over the Hills and Far Away: 奥武蔵グリーンラインへ1名様ご案内

2012/01/15

奥武蔵グリーンラインへ1名様ご案内

山を登りたいという奇特な方がいらっしゃたので奥武蔵グリーンラインをご案内してきた。
あらかじめ言っておくと、騙してなんかない!

DSC-TX5

2012/01/17 鮮度を求めて手早く書いたら書き足りないことがあったので色々と追記しました

犠牲者は、yoshixjrさん。
ブログ → 自転車に乗ってどこまでも
このライドの記事 → 奥武蔵グリーンラインへ。

一緒に飲んだことは何回かあったが、走ったことはない関係である。
グランフォンドや富士ヒルクライムは出たけど、山をあまり走ったことないってことなので
「それじゃあ一緒に走りましょう」ということになった。

他の被験者での前例(山岳童貞喪失サイクリング)もあるので
山初めはやっぱり定峰峠でしょうってことで、自分がルートを引いた。

走る予定だったルート

実際に走ったルート

すみません、逆に回っちゃいました。
逆に回りになると定峰峠を下りるわけで…
奥武蔵グリーンラインに登るルートがキツくなったりするわけで…

登ったのは、
物見山→弓立山・梨花→高篠峠→(定峰峠下り)→松郷峠→清澄坂

でも、足が完全に売り切れるほど満足していただけたようで
恐悦至極にございますw

6:30に起床。8時に上江橋で待ち合わせ。
久しぶりにこんな早い時間から走った。
どうやら、約束してるとちゃんと起きれるらしい。

合流後、少しの会話をし出発。
初め自分が牽いたが途中で代わってもらったら、時速35kmぐらいで
ガンガン牽かれて引いた…

これがカーボンチューブラーの実力か?もとい、ジテツウで培われた実力だ!
なんて考えながら食らいついた。
大きい背中が頼もしかった。
まるで重戦車のようなペダリングって聞いてたから、もっとガシガシ踏むのかと想像してたが
キレイなペダリングだった。重戦車見たかったので、ちょっとガッカリw

物見山をときがわ町方面に三段坂を下って、ローソンで休憩。
お互いに写真が好きなので、自転車を色んな角度から撮ったりしながら休んだ。
物見山登って、「本日のサイクリングはこれで終了ですか?」って聞かれたので
「あれは丘です。」と回答。

そんなこんなでローソンを出発。
が、ここが失敗の始まりだった…
予定ではここを右折して明覚駅方面を目指すはずだったのだ。

そのことに気付いたのは、越生あたり。
「すみません、道を間違えました」と言ったら、「もう、どうでも良いです。」と心強いお言葉をいただいたので、
じゃあ逆周りでいいか!と安直に考えた。
コースがキツくなることはここでは思いつきませんでした。本当です。

高篠峠、奥武蔵支線に向かうところにある
湧き水 山恵水
ここでしばし休憩。夫婦が何十リットルも水汲んでた。
ここに来るまでのyoshixjrの登りっぷりがヤバくて千切られた。
ここは勾配がキツくてほとんど10%超えなのに…
この人は山も速いのかと、驚いた。

が、飛ばしすぎたようで高篠峠への登りで沈黙。
タレたようです。山も速かったら立つ瀬が無いのでホッと一息w

記念撮影中

この日のために購入したウインドブレーカーを着ているところ
カーボンチューブラー持ってるのにウインドブレーカーは持ってなかったらしいw
漢だ。

白石峠~定峰峠間は路肩に雪や氷があったりしたけど、問題なく走れた。(2012/01/15)
しかし、ところどころ湿ってたのでこれが凍結してしまう可能性もある。

定峰峠下って、ラジャモハンでランチ

ナン2枚も食べたのに、「まだ食べたいけどルー無しじゃね」なんて仰る。
漢だ。

白石峠の情報紙、"白石峠ういる!"
西平のヤマザキにこんなイカしたポスターが貼ってあったの知らなかった。
新城、宮澤、長沼選手のコメントが書かれてた。豪華だ。
チラシがあったら持って帰えって読みたいぐらい。
ボロボロなのが残念…

白石峠登ったらハッシュタグ #shiraishiwillで呟こう!

文脈めちゃくちゃだけどこれにておしまい。眠いです。
久しぶりに足が攣りそうになるぐらい走ったライドでした。
人と走ると甘えが許されなくてイイネ!自分に甘々な自分なので…

おまけ

戸守のローソンで呼んでもないのに勝手に乗ってきた老いぼれ猫
生きるために食べ物のねだり方を覚えたようだが、いかんせんタイミングが悪かったw
2人とも食べ終わったあとに来るんだもの。

にゃーん(ダミ声)
DSC-TX5

原型をとどめていない GIANT FCR

ノーマルのFCR

yoshixjrさんのバイクだが、不安になって元はクロスバイクですよね…?って聞いたほどの変わり様w
ロード化はけっこう事例がありそうだけど、まさかカーボンチューブラーホイールを履くことになろうとはFCRも思ってなかっただろう。 エアロ形状にマッチしてカッコイイ。
ジオメトリ分からないけど、今度はTTバイク化しないかなw
Posted by Picasa

1. ども、くまライダーです。
    拙blogにご訪問&コメントいただき恐縮です。
    BRM211は残念でしたね。私は0時にエントリーしたのですが、噂では7分で終了とか・・・。
    奥武蔵GLは去年ブルベの先輩ライダーに騙されて連れ込まれ、命からがら生還しました・・・w(って笑い事じゃないですが)
    坂は苦手ですが、今後とも、ちょくちょく訪問させていただきますm(__)m

2. コメントありがとうございます。
    BRM211は瞬殺でしたね…エントリーから闘いが始まってると肝に銘じました。
    なるほど、奥武蔵GLは騙して連れて行くところなんだと心得ましたw
    こちらこそよろしくお願いします~KUOTA RIDERSにも参加したいです。

返信
    1. どもです~。
      「KUOTA RIDERS」MLですが、拙blogの右上にあるフォームにメアドを入れてポチッとしていただくと、申請ができます(メアド自体はこちらには届きません。また、一応許可制にしてありますが、特にNGしたことはありませんw)。
      MLでは、プチ企画(例:今週末ヤビツ行こうぜ!みたいな)をメンバーさんが提案して、都合つく方が適当に参加する、といったゆるい感じでやってます♪
      よろしかったら是非m(__)m

削除
    2. ML送りました!
      KUOTA × KUOTA × KUOTA楽しみです~

3. Shinno sukeさま
    高篠峠を前後して登り、高篠峠の道標で写真撮らせろと言って、その後ラジュモハンですれ違ったworry@鴻巣ともうします。
    twitterはフォローさせていただいてましたが、お会いしてたんですね。
    またお会いしましたらよろしくお願いします。
    yoshixjrさまのバイク、「スゲーTTバイクで登ってるぞ~」って思ってましたが元はフラットバーなんてビックリです。

返信
    1. コメントありがとうございます。
      「帰りもなぜか向かい風」の方でしたか!フォローしてるし、近所ということもありブログも拝見させていただいてましたw 奇遇ですねぇ。
      走ってるコース全く同じですw 定番コースなんですかね?本当は逆周りのつもりだったんですが…
      またよろしくお願いします~
      あのFCR凄いですよね。誰もがそう思うと思いますw