Over the Hills and Far Away: フレームサイズ考察

2011/06/23

フレームサイズ考察



Wrench Scienceで自分のフレームサイズを考察してみた。



Sizing System 10
WS Recommended Road Sizes  
Frame Size center-to-center: 54 cm
Frame Size center-to-top: 55 cm
Overall Reach: 65.70 cm
Saddle Height: 72.94 cm
Handlebar Width: 38 cm

wrench science

WS Recommended Mountain Sizes  
Frame Size center-to-center: 17 in
Frame Size center-to-top: 18 in
Overall Reach: 65.70 cm
Saddle Height: 72.94 cm
Handlebar Width: 38 cm

wrench science

Your Measurements  
Height: 175.00 cm
Sternum Notch: 144.00 cm
Inseam Length: 82.60 cm
Arm Length: 62.00 cm
Shoulder Width: 38.00 cm
Flexiblity: 10
Weight: 64.00 kilo
Foot Size: 9.50 USMens


そのまま転載すると自分のスペックが赤裸々に晒されるわけだけど気にしない。
自分、けっこう足長いんじゃないか?と自惚れたりもした。
(注)股下は、サドルにはベッタリ座るからと週刊ジャンプを思いっきり股間に引き当てて計測してますw
そして、肩幅狭いな自分・・・

測り方が分からなかった項目
Sternum Notch → 首下の長さ(鎖骨の接合点までの高さ)
Inseam Length → 股下(壁にくっついて本を挟んで垂直に押し付けて測る)
Shoulder Width → 肩幅(肩の骨の出っ張っている所の間)
Arm Length → 親指の付け根から脇の下までの長さ

結果の見方
Frame Sizefには目をくれず、見るのはOverrall ReachだけでOKのようだ。
 Overall Reach = トップチューブ長(水平換算)+ステム長

100mmのステムを基準に最適フレームサイズを計算してみると
65.7cm-10cm=55.7cm
 これならBMC SLC01のサイズ55(トップチューブ長560mm)もいけるんじゃね?と考えた。
ヤフオクでサイズ55が3台も出品されていたので、今回のサイズ考察に及んでますw
白いモデルは2ヶ月前にBMC Pro Machine SLC01のエントリーを書いた頃から
ずっと出品されてる…

 今乗ってるKharmaは、TT長535+ステム100mm=63.5cm
あと20mm伸ばせば、Wrench Science推奨の最適サイズになる。それぐらいだったら伸ばせそうな気もするけど、手放しでシュミレーションしてみたらかなりしんどかった。

 ステムを80mmとかに短くしたら乗れそうだけど、迷ったらワンサイズ下を選ぶべしの格言や
プロも小さめを選んでステムとシートピラーを突き出したフォームをとって落差を出すなどを
見たら、やはりサイズ53のトップチューブ長550がベストなんじゃないかと思えてきた。
そして、自分が欲しい黒赤カラーも状態があまりよくないので諦めがついた。

あーいい玉見つからないかなぁ。

このサイズ考察は別のフレーム買うときにも役立つだろう。

参考HP
ROAD BIKE @ 自転車部勧誘連載 <ロードバイク選び>

0 件のコメント:

コメントを投稿