斜度が10%ぐらいの坂になると脚を踏み込むたびにシートポスト周辺からギシ、ギシとなった。
静かな山の中だからかなり気になって集中力が削がれた。元々あまり集中していないが
携帯ツールで締め増しをしてみたけど、直らなかったので帰ってから対応することにして
異音をメトロノームがわりにリズムをとって登ることにした。
Google大先生に聞いてみたところ、同じ悩みを持った方がいらっしゃった。
kuota kharmaから異音が・・・! シートポスト、サドル調整
1,シートポスト、留め具、サドルを外す留め具のネジ2本??
2,シートポストの留め具のねじ2本をさらに薄くグリス付与
3,シートポスト留め具内部のVの字のパーツの周りにもグリスを付与
4,その後しっかりVの字の金具をカーボンがむき出しになっている鋭利になっている部分までしっかり押し込む
※どうやらこれが中途半端に浮いていると異音がします。(1番目の理由)
5,カーボンのシートポスト自体Kharmaロゴ以下にグリスを付与
※通常のシートポストはグリス塗りません。
コンパウンドを使用して下さい。
カーボンアッセンブリーコンパウンド
6,サドルアームを固定するビスを2本全て外しグリス付与
7,各トルクが一番重要みたいで、シートポストは5ニュートンで締めました。
サドル、シートポスト留め具固定ねじを各 5N・m → 5.5N・m → 6N・mのように徐々に固定
5N・m以下だと異音が収まりませんでした。6N・mだと異音しません。
自分のKharmaのシートクランプは1本止めですけど・・・
調べてみたら、問題があって2010モデルから1本から2本に変更になったようだ。
自分のも2010年モデルのはずなのにおかしい・・・取り敢えず購入店にメールした。
急に不安になったけど、しばらくはこれで凌ぐしかないので
上記を参考にシートポスト、シートクランプを外して砂などの汚れを除去して、
金具と金具が接地する箇所にはデュラエースグリスを塗った。
カーボン部分にコンパウンド塗りたかったけど持ってなかったので妥協。触るとザラザラしていたので購入時のものがまだ残ってる様子。
元に戻して5.5N・mで締め付けた。
使ってるのは安い(と言っても7000円ぐらいするのだが・・・)Grunge コンパクトトルクレンチだから
0.3N・mぐらいの誤差はありそうだw
固定ローラーに無理やり15%ぐらいの斜度をつけてテストしたら異音はなくなってた。
どうやら固定が甘かったようだ・・・カーボンシートピラーだからってビビってたんです私。
出すのが面倒だからトルクレンチ使ってなかったけど、早く使えば良かった。
自分が適正だと思ってたトルクはきっと4N・mぐらい。
ピラーが走行中に落ちなくて良かった。本当に。
アフィ多い方の名無しのレビュー → [ROAD] KUOTA KHARMA 2010
2011/05/08 追記
まだ坂を登ると異音が少しするので、届いたフィニッシュライン FIBER GRIPを塗って
およそ6N・mで締めてみた。
0 件のコメント:
コメントを投稿