Over the Hills and Far Away: 円急騰

2011/03/17

円急騰

日経平均が大暴落したと思ったら、今度は円が急騰した・・・
朝起きたらぶったまげた。

円急騰、一時76円台前半 16年ぶり最高値更新

16日のニューヨーク外国為替市場で円相場が一時1ドル=76円25銭まで急伸し、1995年4月に付けた最高値(79円75銭)を16年ぶりに更新し た。東日本を襲った巨大地震と福島原子力発電所の事故を受けて国内の機関投資家などがリスク投資に慎重になり、海外の投資資金を国内に戻すとの思惑から円が買われている。

ど素人の自分の思考では、日本が未曾有の危機に瀕しているのになぜ
日本円が買われるのかがわからない。

ざっと調べた感じ下記の要因ぽい。

投資家は、不安が上昇するとリスク回避の動きをとる。

・ポジションの縮小=ドル安
 世界の金融市場で組まれるリスク・ポジションは、ドルを借りて資産を買うことを基本としてい
 る。
 このリスク・ポジションを縮小反転させることは、資産を売りドルも返すことになる。
 資産価格は下落し、使われなくなったドルが余剰になり下落する。
・もともと3月は日本勢のレパトリエーションで円高傾向
・上記のこと踏まえ投機筋がレバレッジをきかせて順張り=円買ドル売り
・1995年1月の阪神大震災後にも円相場が急伸し、同年4月に最高値を付けた。その連想から円が
買われている面もある。
・保険金支払いに備えた損害保険会社による円買いや、海外の再保険会社が日本の損害保険会社に支払いをすることに伴う円買い


これから輸出で稼がなあかんのにここまでの円高は痛いよな。サムスンにさらにやられそう。
放射能汚染を懸念して国内食品の消費が鈍りそうだからこの機に輸入したらいいんだろうか。
日本の復興には時間がかかりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿