Over the Hills and Far Away: 埼玉グルメライド ~ 噂の行田のハンバーガー屋を目指して~

2015/10/31

埼玉グルメライド ~ 噂の行田のハンバーガー屋を目指して~

クロモリとカーボン

チーム名とと共に埼玉の美味い店を巡ってきました。
復帰後、初の120kmも走ってヘロヘロでしたが、美味いものを食って仲間と走って
本当に充実したライドでした!!

【行った店】
・MAD BURGER - 自転車屋盆栽でお馴染みの行田のハンバーガー
・翠玉堂 - 行田の古民家を改装した変わった店長のいるパン屋さん
・VIA - 荒サイからアクセスの良いお洒落カフェ

1日で巡るには贅沢な組み合わせです(゚A゚)ゴクリ

自分は、2つのチームに所属してます。1つは千葉のチームのECU、遠いこともあり幽霊部員みたいになってますが、イベントがあれば参加したいと思ってます。
もう1つはSUC、埼玉美味いものクラスタ。チームと言ってもジャージもありません、突発的に誘い合って走るぐらいの活動内容です(笑)

しのさんの「明日どこ行こう」のつぶやきを見て、「ハンバーガー」とだけリプライしたことにより本日のライドが決まりました(笑)

秋ヶ瀬公園にデポったのを迎えに南下して合流。追い風で1時間ぐらいで着くことができた。
2人で荒川左岸を北上します。あ、今の時期は利根川で鮭の遡上が見えれるらしいです。

久しぶりに会ったので話したいこともあり、人が少ない左岸をまったり走ります。
が、いつの間にか天気予報が曇りになってて、寒い寒い。半袖ジャージにアームウォーマーとベストだと寒かったです。ナマ足出してる自転車乗り自分ぐらいだったw

どうでも良いんですけど、月曜日から夜更かしで取り上げられたというUFOキャッチャーの数世界一というゲーセンを通りました。
2015.10.28

ポツリポツリと小雨の降る中、ブルブルしながら念願のMAD BURGERに到着!
腹ペコで瀕死の状態だったからオアシスに見えました。
自転車乗りの客が多いのか、バイクラックがありましたよ。
MAD BURGER

2番人気というベーコンバーガーをオーダー。自家製ベーコンとこだわりパティが挟まってます。
1番人気のは1,800円もしてちょっと手が出ませんでした。
MAD BURGER - ベーコンバーガー
ハンバーガー用の袋に入れて、かぶりつく・・・

溢れる肉汁

肉汁が五臓六腑に染み渡る!!

こんな経験初めてです。病みつきになりそうです。東京から来る人がいるのも頷けます。渋谷にも昨日オープンしたらしいですが。

店の黒板に書いてありましたが、最後は袋に溜まった肉汁を飲むまでが「正しいハンバーガーの食べた方」のようです。早速試してみましたが、サイコーでした。川越のブコウスキーでもやろうかと脳裏をよぎったのですが、下品かなと思って止めたのを後悔しました。
美味かったけど、腹をすかせた男自転車乗りには1個じゃ足りない・・・2個食べたいど、金が無いw
ということで、しのさんお薦めのパン屋さんに向かうことにしました。

古民家を改装した翠玉堂という店です。
暖簾に店長の似顔絵刺繍があります。
翠玉堂

店内は趣があり、居心地が良かったです。ストーブが焚かれてて、暖かくて眠くなった。
店長は町おこしのため東京から行田に帰ってきたとのこと。カッコイイぜ。
自転車はロードバイク買ってみたけど、3日でケツの痛さに耐えられず売っちゃったみたいだけどw
古民家のパン屋さん

寒いし、帰りは強度を上げていこうと右岸を走ってたら、日光行きを断念したねこさんが遡上してきてくれ合流出来ました!嬉しかった。
向かい風の中、ソロでAve30km/hオーバーとさすが鬼軍曹です。

コスカボSLEで短い坂を勢いで登るのが辛い、やっぱり加速と坂は無いてないですね。
鈍ってるのかダンシングで全然進まないので、脚を鍛えて補おうと思います。

ねこさんを先頭にずっとツキイチで走って、VIAに到着。
予め調べないと絶対わからない場所にありましたw が、バイクラックが満車になるほど自転車乗りに賑わってました。今年出来たのにこの繁盛は凄いですね。
Cafe VIA

ここで、見計らって鎌北湖帰りににゃさん登場。時間を読む能力がバツグン過ぎる。自分は得意じゃないので憧れる。

先輩を差し置いてラス1のアップルパイを注文。
りんごの酸味とシナモンの効いた程よい甘みで大変美味でございました。コーヒーがお代わり100円というのも素敵ざんす。つい長いしてしまう。
あっぷるぱい

16:30に店を出てそれぞれの帰路へ。
ににゃさんとはちょっとしか走れなくて残念だった。
11月の紅葉ライドで走れるのでそれを楽しみにする。

台湾のヘルメットメーカーGVRのバイザー付きヘルメットを見せてもらって食指がピクピク動きましたw
これ欲しい!GVRのバイザー付きヘルメット

マグネットで装着できる仕組みになってて、メガネをかけたまま乗れるんです!ちょっとしたライドの時に使い捨てコンタクトレンズつけるの勿体無いからこれ買おうと思いますw

復帰後、初の120km超えだったので帰ってきたらヘロヘロでした。
眠くてしょうがなかったので、仮眠したほどです。

• 124.2km
経過タイム8:39:53
デバイス: Garmin Edge 705
自転車: SLC01

1. BMCの写真で気がついたんですが、いつの間にか、フラぺじゃなくなってたんですね!
    そのあと、膝の調子はどうですか?

MAD BURGERはEASY LANDから改名したんですね。
    味も変わったのかな?また行ってみたい!!
    VIAはよくinstagramで見かけますが、行ったことなくて。
    とても雰囲気良さそうで、元荒川民としては、早めにチェックしに行かなければと思いました。
    江戸川民としてはちょっと遠いのですが・・・

返信
    1. そうなんです!フラペを卒業しました(笑)
      120km走っても大丈夫でした!その2日後に症状は出ましたが、走行中は全く問題なかったです。
      ほぼ復活を果たしました~

さすが、バーガー通w そんな経緯は知りませんでした。なんと渋谷にも出店したみたいなのでそちらで
      確かめてみてください。いや、行田の本店で食べる!というときはお声掛けくださいw

VIA、初めて行きましたが良いところでしたよ。雰囲気良く、ケーキは美味しい、コーヒーはお代わり100円なのでつい長居してしまいますw
      江戸川CR周辺の名店を発掘してぜひ案内してください~