Over the Hills and Far Away: ディープホイールが欲しいんです2013

2013/01/10

ディープホイールが欲しいんです2013

ディープホイールというタイトルにしたけど、半ばこの記事はコスミックカーボンSLRを買うことを自分に納得させるような内容。
てことで、中身はほぼ無いよう…


自分が重視しているポイントは、
1,決戦がないので決戦用カーボンディープチューブラーは不要
2,カーボンリムだとブレーキシューの交換が面倒、気軽に履き替えたい
3,登りもこなすためそれなりの軽さは欲しい
4,カッコ良さ

この時点で選択肢がコスカボ系のカーボン/アルミコンポジットリムホイールしかなくなる。
シマノ、フルクラムと各社出揃ってるがその中でもコスカボが飛び抜けてカッコイイ(*°∀°)=3



まずは、先日ガレンジでお話したことのメモ。

ツールドおきなわに出場してたシリアスレーサーが履いてるホイールで多かったのが
コスミックカーボンSLRライトウェイトのオーバーマイヤー、スタンダードだったそうだ。
・回転、空力、剛性が抜群で世界最高のホイールとヌマさん豪語。
・重さを気にするならば、ライトウェイトしか選択肢がないとのこと。
・コスミックカーボン無印などのマビックのハブはKUSOらしい。ダストシールに塗るサラサラのケミカ ルが切れるとフリーに干渉して、クランクが供回りするぐらい激重になるとのこと。ただし、3ヶ月ご
 とにメン テすれば問題ない。
・SLRのハブは別で回転が別次元。
以上

自分に都合のいいように盛ってる部分はあるかも知れないが、大方こんなことを仰っていた。
前から気になっていた自分の食指が動かないわけがない。


オーバーマイヤーって国内価格72万円もするのね(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
振れ取りできないって聞いた頃あるし、恐ろしいホイールです。
ライドで見かけたら敬礼して送り出します。

特長

SSCホイールタイヤシステム:プロライダーが選ぶ
最高のホイールタイヤシステム: グリップリンク/
パワーリンク
優れた耐久性:エグザリット
ひときわ際立つフルブラックカラー - SSCマーク付き
究極のエアロダイナミクス性能!
52 mm 楕円形リム
一体型エアロスポーク:R2R
ハブキャップの断面形状により 前面からの空気抵抗を軽減
重量を1600 g以下に抑えながらエアロダイナミクス効果をプラス
12Kカーボンフランジと軽量アルミリムを結合
カーボンスポーク
超軽量デザインのハブ
重量(ペアの重量): 1595 グラム フロントホイール : 725 グラム
ペアホイールタイヤ付き-WTS: 2165 グラム
フロントホイールタイヤ付き-WTS: 1010 グラム

アルミリムでさらにエグザリットという素晴らしさ。エグザリットリムの評判Good。
さらに1,600gを切っている軽さ。今使ってる手組ホイールとほとんど変わらない。
回転部が重いのでヒルクライムや加速は実際しんどそうだけどねw


苦言を呈してる?ブログもあったので目を背けずに読んでみた。

のむラボ日記 - マヴィック・コスミックカーボンのススメ!
最後のところを引用すると、
・カッコいいエアロホイールが欲しい
・軽いホイールのありがたみを知りたい
ずっと時速45km以上で走る
などの理由でホイールをお探しの方はマヴィック・コスミックカーボンがオススメです!
時速45kmってww
自分の貧脚じゃスプリントしても出ないスピードです。スピードの向こう側ェ・・・

まぁ、急ぐことじゃないのでじっくり考えます。心変わって急に決戦用チューブラーが欲しくなるかも知れないし。


関係ないけど、EASTONの話をひとつ。
自分のEASTON EA90SLXがダンシングするとブレーキにカスるので先日ガレンジに行った時に振れ取りが可能か聞いてみたら、
「EASTONのリムは柔いから宿命ですねぇ!」
って言われたw
リムが柔いからスポークのテンションをギチギチに上げて剛性を確保しているらしい。スポーク飛ばしてる人もけっこういるそうな。

宿命じゃ仕方あるまいな。振れだけとってもらってあとは慣れるか(´・ω・`)

4 件のコメント:

  1. コスカボSLRいいですね。
    性能面といい、見た目といい申し分なし!

    このエントリに妙に刺激され、僕も久々にBlog書いてしまいましたw

    返信削除
    返信
    1. TKCさんコメントありがとうございます。
      いつかはディープと憧れてきたので、今一生懸命に正当化してます…

      ブログやられてたんですね!
      執筆欲と物欲が刺激できたようで嬉しい限りですw

      削除
  2. エグザリットリムはカッコいいすね。
    当時なかったので、自分は見た目重視でフルカーボン行っちゃいましたよ(予算もだけど)

    TKCの精力的なBlog更新はここにあったのかヽ(゚∀゚)ノ☆

    返信削除
    返信
    1. いまさらながらエグザリットは、専用シュー推奨なのを思い出しました…
      ネックだw

      これかったら今度はフルカーボンが欲しくなりそうな罠(;´Д`)
      TKCさんの更新をアシスト出来て光栄に思っておりますw

      削除