Over the Hills and Far Away: BBからの異音だと思ってたんですけど…

2013/01/14

BBからの異音だと思ってたんですけど…

 
左足を踏み込んだ時に鳴るパキパキという異音がBBのせいだと思ってメンテナンスしたけど、
もっと単純なところが原因だったという話。

                     BMC SLC01: BBグリスアップ 走行距離2,597km

今日、関東は稀に見る大雪に見舞われてます。

成人式に出席する新成人は大変そうですね。まぁ、若さで何とかなるでしょう。

交通機関は麻痺しまくりで、新宿で開かれるはずだった飲み会もたどり着けそうにないので
DNSしたボクです。

膝の不安があるのでローラーも回せない状況なので、ずっと気になってたSLC01の異音を解消するべく立ち上がりました。

■異音がする条件
・左足を上死点から踏み込むとき
・右足を踏み込んだときはならない
・シッティングでもダンシングでも発生
・実走でもローラーでも発生

過去の経験からBBのグリス切れ、もしくは締め付け不足だと判断し
BBのグリスアップを取り行うことにしました。

去年もやったけど、その時はクランクの脱着だけで済ませて結局治らなかった。
したがって今回はBBまで外してグリスアップ。

クラン外したところ。
とんでもなく汚なくてひいた・・・
 

BBをバラしてパーツクリーナーぶっかけて古いグリスと泥などの汚れを除去。
SRAMは締める方向が消えにくい場所にプリントしてあっていいね。忘れっぽい自分には助かる。
 

これでもか!まだまだ入るだろ!ってぐらいグリスを盛ってウリャーとねじ込んだ。
そのせいあって、盛大にはみ出しております。
BBの締付けを図れるトルクレンチは持ってないのでいつも工具を足で踏んで締めております・・・
 
クランク装着時もグリスを要所に塗って、こちらはトルクレンチで規定トルクで締め付けて完了。
ついでにチェーンをフィルタークリーナーで清掃して、チェーンリングもウェスで汚れをとった。

シューズを履いて、いざスムースな機械音を!と左足で強く踏んでみると、
パキ・・・・・パキ・・・・・
とグリスアップをする前と全く変わらない症状が(゚Д゚


1時間が無駄になった。
フレームのクラックだったらどうしよう・・・なんて、不安に駆られて打音検査やシートポスト、サドルの締め増しを行うも改善されず。
シートポストはトルクレンチでちゃんと締め上げてみたら今までのトルクが軽すぎてたようで
ちょっと冷や汗もんだったけど。トルク感覚はまだ見についてにないようだ。

で、一箇所だけずっと気にしてなかった箇所があったのを見つけてそこを締め増してみた。
そうしたら、今までの異音が嘘みたいに消えた。
親の敵を打つ気概でいくら強くペダルを踏みつけても鳴りはしない。
あっけなく、解決しました。

なんでこんな単純なことに気づかなかったんだ!!
原因はコイツでした。ぺろぺろキャンディーちゃん。
確かにRedからForceクランクに換えた時に内側からアーレンキーで締めただけだった。
そのトルクが弱かったんだろう・・・
ペダルが締め付け不足でもパキパキと音がするということを覚えておこう。いや、忘れないだろうこんなに苦労したらw

いい機会なので左右両方とも外してグリスアップしてペダルレンチでしっかり取り付けましたとさ。

アタック小田原城のこと

明日、2月のブルベのエントリースタートする。
200kmとあって、エントリー峠が厳しそうだけど、しっかり攻めて行きたい。
3連休明けの仕事だから早めに寝たいのは山々だけど(´・ω・`)

前日になってもオダックス埼玉からどっちがどのブルベか発表がないが、
ヒナさんがランドヌール誌に2/17がアタック小田原城と書いてあったと教えてくれた。
北西方面はよく行くので今回は小田原攻めを果たしたいところ。
もし、違ってたとしても同じ200kmだから問題ナッシング!


Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 申し込みできましたか?私も2年ぶりにこのコース参加します!!

    返信削除
    返信
    1. 8時スタートで申し込めました!日付変更と同時にアタックかけましたよw
      一緒に小田原城へ攻め入りましょうw

      削除