Over the Hills and Far Away: コスミックカーボンのスペック比較 SLRとSLE

2013/02/24

コスミックカーボンのスペック比較 SLRとSLE

@TKC_SKYWALKERさんに火を着けられてしまったのでざっくり比較してみたw
対象はカーボン/アルミコンポジットリムホイール、トップグレードのSLRとその次のSLEです。

コスミックカーボン SLE

コスミックカーボン SLR 

ウェイト

重量(ペアの重量): 1620 グラム 
フロントホイール : 730 グラム
ペアホイールタイヤ付き-WTS: 2190 グラム
フロントホイールタイヤ付き-WTS: 1015 グラム

ウェイト

重量(ペアの重量): 1595 グラム 
フロントホイール : 725 グラム
ペアホイールタイヤ付き-WTS: 2165 グラム
フロントホイールタイヤ付き-WTS: 1010 グラム

リム

  • ジョイント部: SUP
  • 軽量化: ISM
  • スポーク穴ドリリング: 従来型
  • アイレット: シングル
  • タイヤ: クリンチャー
  • バルブ穴径: 6.5 mm
  • 推奨タイヤサイズ: 19~28 mm
  • ETRTO サイズ: 622x13C
  • リム高: 52 mm
  • 素材: マクスタル、12Kカーボンファイバー
  • カラー:カーボン
  • ブレーキ面: エグザリット2

リム

  • 素材: Maxtal(マクスタル)
  • ジョイント部: SUP
  • 軽量化: ISM
  • スポーク穴ドリリング: 従来型
  • アイレット: シングル
  • タイヤ: クリンチャー
  • バルブ穴径: 6.5 mm
  • 推奨タイヤサイズ: 19~28 mm
  • ETRTO サイズ: 622x13C
  • リム高: 52 mm
  • 素材: マクスタル、12Kカーボンファイバー
  • カラー: カーボンおよびエグザリット加工
  • ブレーキ面: エグザリット2

スポーク

  • 本数: フロント 16本、リア 20本
  • スポーク組み: フロントとリア反フリー側/ラジアル、リアフリー側/2クロス
  • カラー: ブラック
  • 素材:スチール
  • 形状: ストレートプル、ブレード、ダブルバテッド
  • ニップル: ABS、フロント/アルミニウム、リア/真鍮

スポーク

  • 本数: フロント、リア各 20本
  • スポーク組み: フロントとリア/2クロス
  • 素材: ユニディレクショナルカーボンファイバー
  • 形状: R2R
  • カラー:カーボン
  • ニップル: ABS、フロント/アルミニウム、リア/真鍮

ハブ

  • FTS-L用スチール材
  • QRM+
  • カラー:ブラック
  • フロント/リアのアクスル素材:アルミニウム
  • フロント/リアボディ:アルミニウム

ハブ

  • FTS-L用スチール材
  • QRM+
  • カラー:ブラック
  • フロント/リアのアクスル素材:アルミニウム
  • フロント/リアボディ:アルミニウム

タイヤ

  • 寸法: 23-622 (700x23c)
  • フロント/リアトレッド: デュアルコンパウンド
  • 最高空気圧: 10気圧 / 145 psi
  • ケーシング: 127 TPI
  • リンク: GripLink(グリップリンク)
  • リンク: PowerLink(パワーリンク)
  • カラー: ブラック / ホワイト
  • イクシオンプログリップリンク(フロント) 及び パワーリンク(リア) - 190 g
  • Breaker: superior Kevlar

タイヤ

  • 寸法: 23-622 (700x23c)
  • フロント/リアトレッド: デュアルコンパウンド
  • 最高空気圧: 10気圧 / 145 psi
  • ケーシング: 127 TPI
  • リンク: GripLink(グリップリンク)
  • リンク: PowerLink(パワーリンク)
  • カラー: ブラック / SSC(Special Service Course)
  • イクシオンプログリップリンク(フロント) 及び パワーリンク(リア) - 190 g
  • Breaker: superior Kevlar

バージョン

  • クリンチャー M10
  • クリンチャー ED11

バージョン

  • クリンチャー M10
  • クリンチャー ED11

付属品

  • BR601 クイックリリーススキュアー
  • ユーザーガイド
  • ホイールバッグ
  • バルブエクステンダー
  • エグザリット用ブレーキパッド
  • 汎用調整レンチ

付属品

  • BR601 クイックリリーススキュアー
  • コンピューター用マグネット(フロントホイール)
  • ユーザーガイド
  • ホイールバッグ
  • 推奨リムテープ
  • バルブエクステンダー
  • エグザリット用ブレーキパッド

ラベル

  • SSC (Special Service Course)

OEM

  • 梱包 - ペア
  • 場所 - フランスから
  • 場所 - 台湾から

テクノロジー

  • エグザリット2
  • GripLink(グリップリンク)
  • PowerLink(パワーリンク)
  • ISM
  • FTS-L
  • QRM+
  • SUP
  • Maxtal(マクスタル)

テクノロジー

  • エグザリット2
  • R2R
  • GripLink(グリップリンク)
  • PowerLink(パワーリンク)
  • ISM
  • FTS-L
  • QRM+
  • SUP
  • Maxtal(マクスタル)

今日までSLEの存在を知らなかったけど、2012年限定200セットのモデルが
好評に伴い今年からレギュラーラインナップ入りをはたしたようだ。
Mavicのサイトでは、なぜかSLEではなくコスミック無印の表記になってる。

2モデル構成は、カーボンスポークとカラーの違いしかないようだ。
テクノロジー上の相違点のR2Rとはカーボンスポークの組み方らしい。

SLRの方が25g軽くて£374.99お高い。

SLR £1524.99、SLE £1150
2013/02/24 Slane Cycle調べ

しかし、このスポークの違いで乗り味がかなり変わってきそうではある。
想像だけど、きし麺カーボンの乗り心地の良さ・優れた空力が無くなって剛性感が増すのだろうか。

ざっとググったところ、まだ両者の違いについてのインプレは無さそう。
気になる!!

この価格差を埋める理由が見つかりそうにも無いので今のところ、
SLEを買う確率98%(((( ´,,_ゝ`))))


【記事】コスカボへの思いその1


2013/05/06追記
TKC_SKYWALKERさんが実測していたのでリンク貼らせてもらう。無断で。
http://tkcskywalker.seesaa.net/article/353356646.html

1 件のコメント:

  1. 動きが早いwww
    スポークの違いは僕も同意見です。
    後は整備性の違いでしょうか。
    振れが出たり、スポーク破断した場合、
    ステンレススポークのほうがどうにかなりそう???
    プロに任せれば、どっちも同じでしょうかねぇ。

    本当に比較記事が少ないですよね。
    SLEが新しい(そして以前限定だった)せいでしょうけど、
    購入時の比較対象にあがりそうなものなのに・・・

    僕はこれから、富士チャレを思い描きながら、
    通帳との相談会を行いますwww

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