新年明けましておめでとうございます。戯れ言しか書いてないブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。
さて早速ですが、周りでシクロクロスが楽しそうなので、MTBを買いました!
TREKのX-Caliber 8の2015年モデルです。ライドのことは書いたけど、マシンのことは忘れてました。
ある時、オフロード用のマシンが欲しくてたまらなくなった。寝ても覚めてもオフロードバイク。
シクロクロスもやってみたい気持ちはあったけど、どうしてもレースマシンてイメージが拭えずに
どうせオフロード走るなら山の中の岩や木の根っ子が出てるところをガシガシ走るタフなマウンテンバイクが良いかなという結論に達しました。
26、27.5、29インチとホイール三国志になっててどれにするか迷いましたが、走破性の高さと
山まで行くのに自走した時の巡航しやすさを重視して29インチにしました。
が、近場の里山を走った感触だと、細かいセクションが多いので取り回しやすい26インチでも良かったのかなと思ったりもしました(笑) まだ技術が足りてない部分が原因の大半を締めると思うので、参考にならないですが・・・ あと、思ってた以上に担ぎがあるので軽い29インチ方が楽です。
ハマるかわからなかったので、飽きても財布がそんなにダメージを受けにくいエントリーモデルにしました。
譲れないポイントは、ハードテイル、2×10のドライブトレイン、シマノ油圧ディスクブレーキでした。山でどうせ転ぶだろうし、コンポは「あはは、こわれちゃった~」と笑えるぐらいの安物で十分という考えですw
MERIDAのBIG NINEあたりを考えていたのですが、たまたまコイツをヤフオクで見つけて「サイズも合うし、オーナー全然走ってないみたいだから程度が良いな~」と冷やかし入札したらあっさり落札してしまった次第です。これも1つの縁でしょう。
パーツ構成のご紹介
RockShox XC32(coil spring) 100mm travel