対象はカーボン/アルミコンポジットリムホイール、トップグレードのSLRとその次のSLEです。
ウェイト重量(ペアの重量): 1620 グラムフロントホイール : 730 グラム ペアホイールタイヤ付き-WTS: 2190 グラム フロントホイールタイヤ付き-WTS: 1015 グラム | ウェイト重量(ペアの重量): 1595 グラムフロントホイール : 725 グラム ペアホイールタイヤ付き-WTS: 2165 グラム フロントホイールタイヤ付き-WTS: 1010 グラム | |
リム
| リム
| |
スポーク
| スポーク
| |
ハブ
| ハブ
| |
タイヤ
| タイヤ
| |
バージョン
| バージョン
| |
付属品
| 付属品
| |
ラベル
| ||
OEM
| ||
テクノロジー
| テクノロジー
|
今日までSLEの存在を知らなかったけど、2012年限定200セットのモデルが
好評に伴い今年からレギュラーラインナップ入りをはたしたようだ。
Mavicのサイトでは、なぜかSLEではなくコスミック無印の表記になってる。
2モデル構成は、カーボンスポークとカラーの違いしかないようだ。
テクノロジー上の相違点のR2Rとはカーボンスポークの組み方らしい。
SLRの方が25g軽くて£374.99お高い。
SLR £1524.99、SLE £1150
2013/02/24 Slane Cycle調べ
しかし、このスポークの違いで乗り味がかなり変わってきそうではある。
想像だけど、きし麺カーボンの乗り心地の良さ・優れた空力が無くなって剛性感が増すのだろうか。
ざっとググったところ、まだ両者の違いについてのインプレは無さそう。
気になる!!
この価格差を埋める理由が見つかりそうにも無いので今のところ、
SLEを買う確率98%(((( ´,,_ゝ`))))
【記事】コスカボへの思いその1
2013/05/06追記
TKC_SKYWALKERさんが実測していたのでリンク貼らせてもらう。無断で。
http://tkcskywalker.seesaa.net/article/353356646.html
テクノロジー上の相違点のR2Rとはカーボンスポークの組み方らしい。
SLRの方が25g軽くて£374.99お高い。
SLR £1524.99、SLE £1150
2013/02/24 Slane Cycle調べ
しかし、このスポークの違いで乗り味がかなり変わってきそうではある。
想像だけど、きし麺カーボンの乗り心地の良さ・優れた空力が無くなって剛性感が増すのだろうか。
ざっとググったところ、まだ両者の違いについてのインプレは無さそう。
気になる!!
この価格差を埋める理由が見つかりそうにも無いので今のところ、
SLEを買う確率98%(((( ´,,_ゝ`))))
【記事】コスカボへの思いその1
2013/05/06追記
TKC_SKYWALKERさんが実測していたのでリンク貼らせてもらう。無断で。
http://tkcskywalker.seesaa.net/article/353356646.html
動きが早いwww
返信削除スポークの違いは僕も同意見です。
後は整備性の違いでしょうか。
振れが出たり、スポーク破断した場合、
ステンレススポークのほうがどうにかなりそう???
プロに任せれば、どっちも同じでしょうかねぇ。
本当に比較記事が少ないですよね。
SLEが新しい(そして以前限定だった)せいでしょうけど、
購入時の比較対象にあがりそうなものなのに・・・
僕はこれから、富士チャレを思い描きながら、
通帳との相談会を行いますwww