Over the Hills and Far Away: X-PAK生地のサコッシュ、ワイルドシングス T-380-0072レビュー

2018/12/23

X-PAK生地のサコッシュ、ワイルドシングス T-380-0072レビュー



試しに買ってみたアライテントのマップサコシュが想像以上に便利だったので、サコッシュを買い足しました。
一年以上、登山・旅行・街中で使用しましたが、シームレスにアクセスできる便利さがツボにハマりました。何より軽い!軽いって正義。

ただ、アライテントのはペラペラで街中で使うには「ちょっと安っぽい」見た目なので
ファッショナブルなサコッシュが今回の買い足しテーマでした。
買ったのは、ワイルドシングスのこれです。

なぜワイルドシングスのWT-380を選んだのか

  • ザックでも使われているハイテク素材X-PAKで丈夫
  • 軽い
  • カッコイイ
  • ストラップが平たい
一番の理由は「カッコイイ」からです。
街中で使えるファッショナブルな感じがビンビンしました。
さりげない迷彩柄も気に入ってます。

軽さと丈夫さは後付です。

ストラップが平たい、にはこだわりました。山と違ってサコッシュ一つで出かけるので
財布、定期入れ、スマホ、Kindle、iPod等を詰め込むのでけっこう重くなるんです。ウルトラライトになんてできない。そうすると丸紐だと肩に食い込んでくるんですよね、それを軽減したかった。

商品詳細


X-PAKとはアメリカ特殊素材メーカーDIMENSION-POLYANT社が持つ特殊素材です。
セイルクロスのシェア世界NO.1を誇り、培った技術は航空宇宙関連企業、音響機器メーカーなどのインダストリアル業界へも展開しています。
今回使用している生地は3レイヤーの生地。
具体的には、比較的薄手の生地が表面にあり、その裏にX-PLYと呼ばれるX状の高強力ポリエステルを張り巡らせることで生地に強度をハリやコシを持たせ、
最下層にポリエステルを配置する事で防水性を高めています。
キャンプや野外フェスのシーンをイメージにデザイン。
軽量なスッキリとしたマチ無しのデザインでショルダーが取り外せ、カラビナでリュックのストラップ部分に取り付け可能。
大きなメッシュポケットにはスマートフォンや小物、メインにはペットボトルや長財布も収納できる。
ポーチとしても活躍します。
 ペットボトル入るけど・・・他のものが入らなくなるぜよ。

ディテール


メッシュポケットにはマジックテープあり
入り口が狭いのでなくても物が落ちることがないと思うので、邪魔ですこれ。ペリっと剥がさないと行けないので、サコッシュの魅力のシームレスなアクセスができない。外してしまおうと思ってます。


止水テープ
これも過剰な機能だと思います。X-PACが防水なので、ファスナーから浸水したら元も子もないという趣旨なんでしょうけど。開け締めのときの抵抗が気になるので、普段遣いでは開けっ放しかな。

裏側にポケット
暗くてちょっとわかりにくいですが、裏側にコットン?生地のポケットがあります。
これがけっこう便利!Kindleオアシスがちょっとはみ出るぐらいの大きさで、モノをさっと入れたい時に役立ってます。

重さ

112gです。
メーカーの公称値とほぼ一緒。

ちなみにアライテントのマップサコッシュは47gです。めちゃ軽い!
なにせペラペラですからねw

ついでにサイズ比較をしてみました。

折り返し部分にモノを入れられるアライテントの方が収容力はあります。
ペラペラな分、フレキシブルなことができます。

こちらはメッシュポケットにマジックテープはありません。
マップやコンデジをここに入れて使ってます。

買ってよかった

不満も書きましたが、ワイルドシングスのT-380には満足しています。
ネオパーライト生地のサコッシュもあります。こっちのほうが軽くて安いです。




スポンサードリンク

 

0 件のコメント:

コメントを投稿