20012/12
スピードプレイのクリートを交換しました。
2011年に入れ込んだ記事を書いてから初めての交換です。
約1年、5,900kmの使用でした。
コストパフォーマンスは約0.847円/kmでした。
スピードプレイに帰る前はTIMEのiclicを使っていたけど、どれくらい持ったか忘れた…
しかし、このスピードプレイはクリートの値段に一瞬戸惑うが最終的なコスパは良い方なんじゃないかと思う。
しかも、メーカー様の推奨交換時期は8,000kmなので、もしそこまで使えれば0.625円/kmだ。
自分は、2,000kmも切り上げても交換になります。
交換に踏み切った理由
・左足のクリート可動範囲がいくら内股気味にセッティングしてもガニ股方向に戻ってしまう
・固定力の低下
・新品の使い心地をもう一度味わいたくなった
・新年を新たな気持でスタートしたい
精神的な理由が1/3ぐらいを占めます。
なぜ左右の振り幅がバカになってしまったのか?
グーグル先生に問いかけたところ、クリートの左右の振り幅(0~15°)をイモネジで調整するが、
何回も弄っている内にネジがバカになったりするとのこと。
思い当たるフシが大いにあります。
左足の踏んだ時の感触がどうもしっくりこなくてクリートの前後位置、Qファクター、角度と色々調整してきてます。未だにポジションは決まってない。
新品のイモネジ回したらドライバーの先端が削れるんじゃないかってぐらい固かったw
これからはあまり弄らないように気をつけよう。
使い古したCリングはかなり広がってしまってると想像してたけど、新品と重ねて比較しても
大差なかった。内側が摩耗してるぐらい。
Keep On Koversさえ交換していれば、半永久的に使えると思ってましたw
返信削除メーカー推奨交換8000km,芋ねじ弄りすぎ注意!勉強になります!!
半永久的だったらどんなに良いことかww
削除それでも他社のクリートと比べたら断然持つ印象です。
布教活動してドンドン広めましょうw