Over the Hills and Far Away: え、重すぎ?雪山に持っていったカメラ装備の重量

愛車など

2017/01/31

え、重すぎ?雪山に持っていったカメラ装備の重量

北八ヶ岳のプチ雪山登山に持っていった荷物が思ってたより重くて疲れが出たのでカメラ装備の総重量を確認してみた。

まずは軽いものから。

リモートレリーズ 108g


ズームレンズ 553g


次に、メインディッシュ。

カメラ+単焦点レンズ 1054g

三脚 1695g

総重量は?


108+553+1,054+1,695= 3,410g

3.41kg!!

ダウンハガー800 #3、ULコンフォートシステムパッド、ULドームシェルターを足しても1,835gなので
1,575gもお釣りが来る。

寝るだけセットのテント道具よりも重かったのか。

標高2,300で星空を撮るためと張り切りすぎた。
その割にはいい写真撮れてないけど(笑)

それよりも防寒対策に力を入れるべきだった。登ってるときは寒くないけど、撮影の為止まっていると寒い寒い。痛いほどだ。マイナス10℃はキツイ。

反省したので、次は

・カメラ
登山中は首に掛けてると首と肩にジワジワとダメージ・ダメージが蓄積されるので、ザックにしまうことにする。ダパンプ。
そうすると、山頂や絶景ポイントでしか一眼を取り出さないことになるので単焦点レンズだけでOK。
登ってる最中はコンデジがベスト!スマホはグローブしていると操作できない。

・三脚
風対策で三脚を重いものにしていたが、体がやられては本末転倒なので軽いものに切り替える。
カーボン欲しいぃ

RX100も欲しいぃ





↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

2 件のコメント:

  1. 冬山登山やってる友達は一眼レフやミラーレスを買って行きついた先はRX100だったみたい。RX100はファインダーを物理的にポップアップすると電源が入り、収納するとOFFになるからグローブでも楽に操作できると力説してましたよ。登山やらない自分からすると「ふーん」だったけどw

    RX100は一眼レフを知っている人が欲しい設定方法がほぼ有るしレンズも明るいし映りもいい。そして何がいいって動画。RX100は動画時の手振れ補正は強烈だから登山に限らず凄く使えますよ。

    毎日持ち歩ける1眼品質です。是非。

    返信削除
    返信
    1. 実際に試行錯誤した人の意見は参考になります!
      ミラーレスも考えたことあったけど、やはりコンデジですね。EVF付いてたのは知りませんでした。
      分厚い冬用グローブで操作できるのは重要です!グローブ外すと寒くて撮る気無くすからw

      一眼持ってる人のRX100率高いですよね。優れたカメラなのだとは思ってました。が、動画は想定外でした。動画は動画でその時の臨場感が残って良いんですよね。コンデジなのに手ぶれ補正付きとはまいりましたw 恐るべき営業力w

      中古で良い玉を探してみます!

      削除