MTB用に買ったAZの自転車用チェーンルブクリーンのレビューをします。
結論としては、砂や泥が付きやすいトレイルを走るMTBのチェーンルブの最適解なんではないかと思いました。レースに出ない、お山遊びの用途として。
ただし、「冬を除いては」ですが。
買ったのは、こちら。
Amazonマーケットプレイスで、1110mlが送料無料で600円以下で買えます。
AZのオイルは、コスパ最強!
AZ(エーゼット) B1-003 自転車用 チェーンルブ クリーン 110ml (チェーンオイル/ チェーン潤滑剤/チェーン 油/チェンオイル) CH022
posted with amazlet at 16.12.30
AZ(エーゼット)
売り上げランキング: 4,981
売り上げランキング: 4,981
商品の説明
WAX・PTFE配合の自転車用チェーンオイルです。
クリーンなドライタイプで、自転車のチェーンを滑らかに潤滑します。
汚れにくいので、通勤・通学など、街乗り、シティライド、カジュアルなシーンにも最適です。
ドライなのに効果長持ち。
グループコード:B1-003
使用感
私の使い方を予めことわっておくと、山までは自走ではなく、車で移動。登りは舗装路で登り、下りはシングル・ダブルトラックを駆け下りる。4kmを2往復ぐらい。トレイルを痛めるのでぬかるんでるときは走らない。
平地では8の字練などのスキルトレーニングとポタリングぐらいの使用。
■ 音なり
今までワコーズのチェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤A310を使用していたので
平地や舗装路の登りではドライの分かすかな音となりはほんの過ごしですが気になりました。
しかし、自分の息切れの音のほうが圧倒的にうるさいので気になりませんw
■ 持続性
舗装路の平地を60kmぐらい走るとオイル切れを起こします。ドライな分、短命です。
持続性はウェットに圧倒的に分がありますね。
■ 汚れのつきやすさ
シングルトラックを半日走っても汚れが全然つきません。チェーンに触れても手が黒くならない時もあるほど。走行後のメンテはウエスで拭き取るだけでOK。で、そのまま次回走行前に塗布するだけ。
■ 塗布しやすさ
AZ社特有の細長ノズルで、1コマ1コマ垂らすのも、クランクをグルグル回しながら雑に垂らすのも
容易です。これを一度使うと他のメーカーのは使いたくなくなる。
WAKOSのスプレータイプの方がきっとチェーンに浸透はするのだろうけど、そこまでは
感じ取れない男なので塗りやすさを重視します。
不満な点
冬に寒い場所で保管していたら、ノズルに乳白色の塊ができてしまい穴からルブが出てこなくなってしまった。ドライヤーや暖房の前で温めたら再度使えるようになったが、保管場所を選ぶのは少し面倒である。10℃以上の場所で保管したほうが良いと思う。
おそらく固まってしまったのは固形潤滑剤と思われるので、毎回の使用時によくシェイクすれば
この問題は解決できるかもしれない。
総合的には満足なのでリピート購入しようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿