Over the Hills and Far Away: 登山でメガネが折れたときの対処法

2017/07/22

登山でメガネが折れたときの対処法

先日の北アルプスでメガネが突然折れました。

野外でレンズがよく汚れるので傷がついても問題ないように家用(お風呂用)のメガネで臨んだのが良くなかったようです。
ヒンジの金属部分が折れています。
メガネの想定していないお風呂での使用により腐食してポッキリ逝ったんだと思います。

しかし、折れた場所が山の中…

どうする?どうする俺!?



非常時用に数巻ほど持っていたビニールテープで補強することができました。
備えあれば憂いなし!まさか、メガネに使うとは思っていませんでしたが持っていて良かったです。



メガネが無いと都市部でも生きていけないほどに視力が悪いので九死に一生を得たといっても言い過ぎではありません。折れた時は本当に焦りました。

ただ、ビニールテープだけだと歩いているうちに外側に広がってしまうので、添え木のようなものをフレームに這わせてからビニールテープで補強したほうがフィット感が増すなと学習しました。さらには、布テープの方が、粘着力も強力なので安心だと思います。

もし、あなたのメガネが折れた時は添え木をお忘れなく!


スポンサードリンク

>


↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿