Over the Hills and Far Away: 秩父・太陽寺の宿坊に泊まるライドの計画書

2017/06/26

秩父・太陽寺の宿坊に泊まるライドの計画書


たまたま見たテレビ番組YOUは何しに日本へ?で知ったのですが、
埼玉県秩父市大滝に宿坊のある山の上の寺があるんです。

さらにそこでは、座禅写経の体験もできる。
あなたは、体験したことありますか?

そのお寺の名前は「太陽寺」、天狗に見間違えられたと言われる仏国国師という方が
鎌倉時代の後期に創建された寺です。

天空の寺 大陽寺


All Aboutにも記事がありました。
涼を求めて埼玉の別天地で宿坊と坐禅体験

電車とバスを乗り継いで行くか、車でも行けるようなのですが、
秩父と言えば自転車で走ると気持ちのいい場所!

自転車で行けば。ヒルクライムもできて楽しいんじゃないか!?と思って
ルートを引いてみました。

宿坊

宿坊の詳細をお寺のホームページから引用しました。
完全予約制混雑時は相部屋にある場合がございます。
予めご確認ください。(お一人様でも予約可能です)
料金 : お一人様一泊 9.000円~ (朝・夕食付)
   ※ボランティア希望の方は宿泊費無料座禅・写経 : 無料
その他 : ボディソープと、シャンプーはご用意があります。その他のタオル、
    歯ブラシ、寝巻き等はご用意がありませんので持参してください。
    座禅はゆったりした服装でご参加ください。
ボランティアの人は宿泊費が無料と書いてあるじゃあーりませんか。
いや、決してやましい気持ちで言ってるのではありません。お勉強させていただけて、見習い坊主のような体験もできてタダって素敵じゃないですか。激務だったらアレですけどw



自転車で太陽寺へ行くには


東武東上線の高坂駅からルートを引いてみました。

走行距離: 68.3 km
獲得標高: + 1784 / - 923 m
Max Grade:23.2 %??
Avg. Grade:1.4 %

物見山を越えてときがわ町へ抜け、いやいや白石峠を登って奥武蔵グリーンラインに入り
定峰峠から下りて秩父に抜けるルートです。
なるべく交通量の少ない道を選んだつもりですが、秩父市内は自信がありません。
どなたか先に試してくれて構いませんよ?

念のため、予約するときに自転車で行っても問題ないか確認してください。え!?と聞き返されそうですが(笑)

スポンサードリンク

>


↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿