Over the Hills and Far Away: 舞子スノーリゾートで2017年初滑り

2017/01/22

舞子スノーリゾートで2017年初滑り

初滑りに、いざ参らん。舞いらん。
今年始めてのスノーボードに行ってきました!

オーバーサイズだったウェアも買い替えて気分も新たに行ってきました。趣味の断捨離をするなら行く頻度の少ないスノボだなと思ってたのに追加投資してしまったのは秘密です。

舞子スノーリゾートはどんなところ?

全26コース・最長滑走距離約6000mのゲレンデは3つのエリアにより構成されています。中級者向けコースが充実しつつ、エキスパートにも手応えがある斜面もあるのが「長峰エリア」。「舞子エリア」はワイドフラットバーンが中心でキッズやファミリーに最適。そして、ボウル状の地形と絶妙な斜度、雪質を誇りパウダーフリークも大満足なのが「奥添地エリア」です。このようにエリアごとに個性を明確にすることで様々なレベルや指向に対応しています。
公式サイトより引用

舞子スノーリゾート ゲレンデマップ

日帰りスキーセンターというリーサル・ウェポン

駐車場直結の日帰り施設が充実しており、日帰りスキーセンターで全てが完結できます。

早朝到着
 ↓
駐車場から徒歩で日帰りスキーセンターへ
 ↓
仮眠室で仮眠(23:45~8:00) 3F
 ↓
レンタル 1F
 ↓
更衣室で着替え 1F
 
センター横のゴンドラでゲレンデ山頂駅へ
 ↓
「青春は純白だ」 スキースノーボードを満喫!
 ↓
滑り終わって疲れたら、温泉でリフレッシュ(土日祝 14:00~19:00) 4F
 ↓
帰路、日常の世界へ…

素晴らしい!!
滑っていて若者が多いゲレンデだなと思ったけど、センターで全て済ませられるのは楽だ。
レンタルの板をチラッと見たけど、眞空雪板等があったりして手を抜いている感じはなかった。
きっとウェアもレンタルらしからぬオシャレなデザインのも置いてそう。

初めてのスノボに最適じゃないかこれ。
昔からあったのでしょうか?便利な施設です。


若者向けの割引も充実、なんと19歳はタダ

19歳…   リフト券無料! 今シーズンはずーーーっとタダ!!

20歳-22歳…リフト券半額!今シーズンずっと半額!!

すごい、大盤振る舞いです。自分おっさんですけど、「無料」って単語を二度見しました。

若者の集客に力を入れてます。スキースノーボード人口の減少が嘆かれている昨今ですが、舞子スノーリゾートを運営する株式会社は未来のことを考えてように感じました。

いくらスキーウェアを着た本田翼が可愛くても、ゲレンデの良さは実際行ってみて滑って体験しないとわからない。
青春時代の楽しい思い出があると中年になってからも再開したくなる。

投資しないと成長は無いのです。他のスキー場にも見習って欲しい。

2017年1月22日21時39分追記
「19歳は無料」というキャンペーンは舞子スノーリゾートだけじゃなかったようです。

全国190ヶ所のゲレンデ頑張ってます。応援します!
追記終わり

カンブリア宮殿でやってた中山間地域の活性化を理念に地方再生をしている株式会社マックアースも面白いことやってた。
スキー場は、冬に降雪のため農業等ができない人たちの収益源なんですって。スキー場が儲かれば近隣住民も儲かる。

滑ったコースのメモ

・ゴンドラ山頂駅から麓まで一気に下ると疲れる
・奥添地ランランの林間コースは狭い、吹雪いてるとコース外落ちと人が怖い
 麓付近に平らに近いところがある
・コースとコース間に緩斜面が多く、止まってしまって板を外してスケーティングしてる人が多かった(ワックス重要)
・奥添地のグイグイコースを何度も滑った
・後半は舞子エリアの中級コースを滑ったがどれも楽しかった


以下はつまらん日記です。

新潟は暴風雪の予報、群馬も風が強そう。1人が寝坊したため遅いスタートをし、関越を北上しながら道中で目的地を探す。

関越トンネルを抜ける前からこんな雪景色…
除雪車まで稼働してた。
どこのゲレンデでも雪はありそうだが、高速から遠いところだと下道が心配。
関越トンネル抜けて新潟に入っても雪が降っていて天気が悪い。

しばらく走っていたら天気も良くなってきたので、塩沢石打ICからすぐの舞子スノーリゾートへ決定。
雪は止んだがどんより曇り空。
天気のせいかゲレンデは空いてた。

天気は終始さえなかったけど、滑ったらやっぱり楽しかった。
スノボ最高!ゲレンデ最高!
記念撮影しようとウロウロしてたら「撮りましょうか」と声かけてきてくれたお兄さんカッコ良かった、ありがとうございます。ああなりたい。

カービングのバックサイドターンのRが浅くなってしまうのが課題。

スポンサードリンク

>


↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿