Over the Hills and Far Away: 2017

2017/07/22

登山でメガネが折れたときの対処法

先日の北アルプスでメガネが突然折れました。

野外でレンズがよく汚れるので傷がついても問題ないように家用(お風呂用)のメガネで臨んだのが良くなかったようです。
ヒンジの金属部分が折れています。
メガネの想定していないお風呂での使用により腐食してポッキリ逝ったんだと思います。

しかし、折れた場所が山の中…

どうする?どうする俺!?


ONKYO SE90-PCI+Win10の組み合わせでブルースクリーン

突然のブルースクリーン。 フィールドオブビューじゃないけど、戸惑ったよ僕は。 青い画面に、「envy24hf.sys」と書いてあったのでググったらどうやらアップデート後のwin10とONKYO SE90(200)-PCIの環境で不具合が起きているようです。 音が...

2017/07/01

高齢ドライバーに怯える自転車乗りに朗報か、80歳以上に技能検定を検討



おはようございます、田舎を走るのが好きなファッションサイクリストshinnoです。

自転車の活動エリアは主に越生やときがわ町の田舎です。
実際に走っていて高齢ドライバーが多いなぁと印象を抱いています。先週、道路真ん中(しかもセンターラインより)に突然止まってハザードたいて停車した車がありました。

ネットをみていると突然右折してきて轢かれたとかの報告を見るので、これから高齢化が加速する未来が心配だなぁと思っていたのですが、安心させてくれるニュースが飛び込んできたのでご紹介します。

免許、80歳以上で危険度高い人に技能試験 警察庁検討:朝日新聞デジタル

80歳以上のうち事故を起こしやすい人に対する車を使った技能試験や、安全機能を備えた車などに限って運転できる限定免許

対象が、「80歳以上のうち交通違反や事故を繰り返した人など」なので未だちょっと
要件が弱い気がしますけど、無条件で運転できるというよりは前進したしたでしょう。


2017/06/26

秩父・太陽寺の宿坊に泊まるライドの計画書


たまたま見たテレビ番組YOUは何しに日本へ?で知ったのですが、
埼玉県秩父市大滝に宿坊のある山の上の寺があるんです。

さらにそこでは、座禅写経の体験もできる。
あなたは、体験したことありますか?

そのお寺の名前は「太陽寺」、天狗に見間違えられたと言われる仏国国師という方が
鎌倉時代の後期に創建された寺です。

天空の寺 大陽寺


All Aboutにも記事がありました。
涼を求めて埼玉の別天地で宿坊と坐禅体験

電車とバスを乗り継いで行くか、車でも行けるようなのですが、
秩父と言えば自転車で走ると気持ちのいい場所!

自転車で行けば。ヒルクライムもできて楽しいんじゃないか!?と思って
ルートを引いてみました。

宿坊

宿坊の詳細をお寺のホームページから引用しました。
完全予約制混雑時は相部屋にある場合がございます。
予めご確認ください。(お一人様でも予約可能です)
料金 : お一人様一泊 9.000円~ (朝・夕食付)
   ※ボランティア希望の方は宿泊費無料座禅・写経 : 無料
その他 : ボディソープと、シャンプーはご用意があります。その他のタオル、
    歯ブラシ、寝巻き等はご用意がありませんので持参してください。
    座禅はゆったりした服装でご参加ください。
ボランティアの人は宿泊費が無料と書いてあるじゃあーりませんか。
いや、決してやましい気持ちで言ってるのではありません。お勉強させていただけて、見習い坊主のような体験もできてタダって素敵じゃないですか。激務だったらアレですけどw

2017/06/25

[林道]雀川上雲線、紫陽花が見頃 2017年6月24日


ときがわ町の雷電山を東側から巻いて登る林道・雀川上雲線(すずめかわかみくもせん)
をヒルクライムしてきました。

麓は、満開の紫陽花が両サイドに咲き乱れとても綺麗でした。

雀川上雲線の情報


距離:約5.7km
平均勾配:約3.8 %(下りを含む)
獲得標高:+ 253 / - 38 m
最大斜度:12.3 %
路面状況:極めて良い
交通量:車はほぼ通らない
見通し:夏は草むらが生い茂るためブラインドコーナー多い、カーブミラーあり
日陰:木陰60%ぐらい
展望:標高が低いため展望は良くない、隣の山が見えるぐらい
トイレ:中腹の「雀川砂防ダム公園」と頂上付近(仮設)にあり
食事処:スタート付近に「子豚のしっぽ」というホットドッグ屋あり

2017/06/18

[登山計画] 谷川岳馬蹄形縦走時計回り テント泊


テントを買ったので、活用しなくては!もとを取らなくては!
ということで、テント泊の登山計画を立ててみました。

憧れの谷川岳へ行ってみます。

前回、ロープウェイで天神平へ登って星空観察会目当てに行ったけど、
曇で中止になって見上げるだけだった谷川岳。


今回は勢い余って縦走してしまおうと思います。

谷川岳には馬蹄形というコースがあって、縦走コースでほぼ一周できます。
ずっと山の上、行先も来た道も、さらには反対側の道まで見えるなんて素敵すぎますね!

ヤマレコで調べたらルートはこちら。

2017/04/24

ベラチスポーツでLOOK KG181(6万円)を買い逃した。

TLを見てたらベラチスポーツでLOOKのビンテージフレームが5万円台!というツイートを見て、興味津々で覗いたらカッコイイフレームがあるじゃないですか! 1998年製の KG181 というモデルらしい。 丸パイプのカーボンにアルミラグ…う、美しい!!カラーも飽きの来なそ...

2017/04/23

登山でやりたい料理(山と食欲と俺)

いつかやりたい 山グルメ をメモ代わりにこのページにアップします。 ※随時更新 思ってた以上に登山にのめり込んでいます。その影響か、「山と食欲と私」にハマっています。普段料理をしない俺だけど、山の上では頑張る! 予定 山と食欲と...

2017/03/27

バイクパッキングにむけて - テントに代わるギアの重量確認

バイクパッキングでバイクに積むのにテントじゃ重すぎるし、設営が大変だよなということでそれに代わるものを探していたら ビビィサック というクレイジーなものに辿り着きました。 UL(ウルトラライト)業界では有名のようですが、一般人から見たら死体袋もしくはソフトケースの...

2017/03/26

LOCUS GEAR タープX・ソロ・シルの重量と設営テスト

憧れのバイクパッキングにむけてギアを揃えています。
居住空間を補完する為にタープを買いました。


購入した先ははULギアガレージのLOCUS GEARからです。
Tarp X Solo Sil (タープX・ソロ・シル)
長さ270cm x 幅150cm(収納時サイズ:長さ20cm x 幅13cm)
重量250g(ペグ、ポール、ガイライン除く、スタッフサック込)

2017/03/25

チャリダーでやっていたロードバイクの腰痛対策

少し前にチャリダーという若い女子のレーパン姿が見れるけしからん番組で「腰痛対策」をやっていたのでそのメモを残しておきます。時間が経ってしまって記憶がかなり薄れていますが…
自転車乗りに多い「腰痛」特集。チャリダーに腰痛はなぜ起きるのか?
どんな対策が有効なの?
坂バカ俳優・猪野学が、坂バカ女子部の大宅陽子・佐藤綾衣と共にスポーツトレーナーの佐藤一朗氏を訪ねる。中級者の大宅は、強い負荷をかけると発生する「腰の痛み」。佐藤は初心者によく見られる「くねくね腰」とそれぞれ悩みを抱えている。
専門家はどう解決するのか?フォームやアフターケアなどの角度から痛み解消の方法を探っていく。
NHK チャリダー★快汗!サイクルクリニック「腰痛対策特集」より

佐藤一朗氏とは、元競技者であり鍼灸按摩マッサージ師としての知識を生かした、運動生理学とバイオメカニクスをベースにしたスポーツトレーナーのようです。

サイクリストが陥りやすい腰痛の原因は大きく分けて2つありました。
1,初心者のクネクネ腰
2,中級者のハムストリング緊張&凝り凝り

2017/03/06

Googleローカルガイドを頑張ったので、ドライブの容量が100GBアップ

100GBゲットだぜ! 実は私、日本もとい埼玉の魅力を世界に発信するためにGoogleローカルガイドというのやっております。 先日レベル4に達しまして、その特典でGoogleドライブが無料で100GBアップされました。こんな特典があるとは知らなかった!やる気が出ます。 ...

2017/02/20

かぐらスキー場のお気に入りコース

2016-2017シーズン、3回めのスノーボードに行ってまいりました。 木曜日が暖かかったせいかアイスバーンがあったりしましたが、 天気は雪ときどき曇り&晴れでトータルでは良いコンディションでありました。 2回めもかぐらスキー場(田代エリア)だったけど、今回もかぐらへ行き...

2017/02/12

root済みNexus 5Xアップデート 7.0.0 (NRD90S)→ 7.1.1(N4F26O)

Nexus 5XがrootとってTWRP入れているのを忘れて、7.1.1へのアップデートをかけてしまい文鎮化しました。 が、文明の利器(Google検索)を使って復旧できました。 参考にしたのは下記のブログ <a href="http://rouge.g...

2017/02/03

ふるさと納税で寝袋を手に入れた

手に入れたぞ!寝袋を!!


ふるさと納税を利用して、念願の寝袋をゲットしました。
お洒落にシェラフって言いたいのだけど、横文字の単語がすんなり出てこない僕です。

長野県 北安曇郡 小谷村のふるさと納税を利用して、mont-bellポイント入手→寝袋購入という
コンビネーションを決めました。埼玉の次に長野が好きです。

金持ちが特に得をするふるさと納税という制度は無くなってしまえばいいとは思っているけど、
制度が存続してる間はしがない小市民の切実な節約のため利用させていただきます。

2017/01/31

え、重すぎ?雪山に持っていったカメラ装備の重量

北八ヶ岳のプチ雪山登山に持っていった荷物が思ってたより重くて疲れが出たのでカメラ装備の総重量を確認してみた。 まずは軽いものから。 リモートレリーズ  108g ズームレンズ  553g 次に、メインディッシュ。 カメラ+単焦点レンズ ...

2017/01/29

雪山に登るなんて正気の沙汰ではないと思っていたけど、北八ヶ岳に登って変わった

雪山なんて、寒いし危険だし良いところがないと思って、自分の行動範囲から追い出していた。 しかし、試しに北八ヶ岳に登って、中山展望台からの景色を見たら吹っ飛んだ。 感動して涙が出そうだった。風が強く寒いせいかも知れないけど、ウルッと来た。 「なぜ人は雪山に登るのか」...

2017/01/22

舞子スノーリゾートで2017年初滑り

初滑りに、いざ参らん。舞いらん。 今年始めてのスノーボードに行ってきました! オーバーサイズだったウェアも買い替えて気分も新たに行ってきました。趣味の断捨離をするなら行く頻度の少ないスノボだなと思ってたのに追加投資してしまったのは秘密です。 舞子スノーリゾートはど...