Over the Hills and Far Away: Nexus7(2012)にSlimKat4.4導入してフォント変更

2014/02/16

Nexus7(2012)にSlimKat4.4導入してフォント変更

Nexus7(2012)を4.4 Kitkatにアップデートして、フォント変更を変更した話…というかメモです。

我が家のNexus7(2012)ですが、2013年10月に4.3へアップデートした後、不満もなく使ってたのですが、PAC-man→SmoothROMへ書き換え等ゴニョゴニョして遊んでたら徐々にモッサリしてきました。
ファクトリーリセットもやってみたが、調子が良くなるのは最初だけで、またすぐに詐欺作曲家の
佐村河内守の顔みたいにモッサリモッサリ…

どうにも我慢ならないので意を決してOSのアップデートの儀を執り行うことにしました。
選んだROMは4.4のカスタムの中で一番安定してそうなSlimKat

[ROM] [4.4.2] SlimKat (grouper) [WEEKLY RC3]

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2510948

自分が入れたのはちょっと前のSlim-grouper-4.4.2.build.2.6.RC2-WEEKLY-2638ですが。
結果、大正解でした!

Antutuのスコアは14382
Pacman4.3は16456だったからベンチ的には下がってるけど、体感ではそんな風には思えない。
Kitkatの恩恵は正直分からないw RAMの余裕がある感じはあるけども。
ARTランタイムも試してみたいけど、バックアップソフトが対応してなかったりするようなのでしばrかう様子見。


ただこのROM残念なのは日本語フォントが変!!気持ち悪いです。
違いのわからない男として定評のある自分でもこれには拒絶反応をしめしましたw
特に「今」
フォントいつ変えるの?今でしょ!と、ひとり心のなかで呟きました。


調べたら、ボビーのデジモノ日記が引っかかったので参考にさせていただきました。

Nexus7 カスタムROM アップデート [ROM] SlimKat -deb- 4.4.2 + Kernel ElementalX-N7-2.3


/system/etc内のfallback_fonts.xmlを開いて、
■■■■■■■■.ttfの日本語フォントのファイル名を確認




差し替えたいファイルMTLmr3m.ttfと同じファイル名だったので
/system/fonts/へMTLmr3m.ttfを移動させてパーミッションを画像の様に変更し、再起動して完了。
フォルダ内にはMTLmr3m.ttfが存在してなくて、日本語フォントが無いままデフォルトで
日本語が表示されてるのが不思議。

とにかく文字を読んでも気持ち悪くならないようになりました。


自分の環境だけかも知れないが、Slim-grouper-4.4.2.build.2.6.RC2-WEEKLY-2638で
1つ不具合を見つけたので載せておく。

電源ボタン長押しで出てくるメニューでRebootを選んでもシャットダウンしか出てこないw


XposedのGravity Boxで対応しました。

Xposedがあれば、カスタムROMはシンプルなので十分になってくる。
いい時代になりました。

2014のNexus7(8インチになるっぽいけど)出たら、今あるのはフォトフレーム化しようと思ってる。

2 件のコメント:

  1. いつもBlog拝見させていただいてます!(自転車関連を)
    先日、NEXUS7(2012)を会社飲み会でのビンゴ大会でもぎとったので、NEXUS7の情報を調べていたら、見覚えのあるBlogが引っかかり、slimkat4.4.2、フォントファイルの導入と参考にさせていただきました。
    Xperia arc以来のAndroidですが、カスタマイズしがいがあって楽しいですね。
    SNS関連アプリ導入して、漫画と動画ビューアのアプリを入れたんで、通勤が捗りそうです。
    今度はホーム画面の見た目をカスタマイズしていきたいと思います。

    ちなみに僕が導入したSlim-grouper-4.4.2.build.4-OFFICIAL-3668は、Rebootがちゃんと出てきましたよ。

    返信削除
    返信
    1. TKCさん、いつもありがとうございます。
      ビンゴで当てるなんてなんてラッキーマン。
      忘れっぽい自分用のメモなんですけど、Androidネタも密かに役に立って嬉しいです。
      ホーム画面カスタムは途中で挫折した経歴があります…実用に耐えれば良いかなとw 参考にする(パクる)んで完成したらアップしてください!!

      Slim-grouper-4.4.2.build.5.6-WEEKLY-4540も出てきました~

      削除