Over the Hills and Far Away: 2013年を振り返る ~ 音楽

2013/12/30

2013年を振り返る ~ 音楽

今年も残すところあと2日、すっかり存在を忘れていたのでホコリをかぶったウイスキーを飲みながら2013年を振り返ってみようと思います。

今回のテーマは音楽です。
今年買ってよく聞いたなぁと思うCDを3つ上げてみます。
ウンチクは無いので薄っぺらい記事になることうけあいです。

左:  久石譲 - ENCORE
中央:Lenka - Lenka
右:  Style-3! - 家康


まずはLenka

Lenka - The Show
キュートでしょう?ポップでしょう?
ロックが好きで女性ボーカルなんて滅多に聞かなかった自分がハマりました。
昔の自分が知ったら「ご乱心か!?」と叫んだでしょう。オッサンがももクロ等のアイドルにハマる昨今、驚くような現象では無いのかもしれませんが。
まぁ、思い返せばジュディマリとか好きでしたしね。

とにかく癒やされ、明るい気持ちになります。
知ったキッカケは不純で、下記リンク(過激すぎて埋め込むには躊躇)の
ぷりてぃセクスィーな動画を見て、何度も繰り返すうちにこの曲良くない!?となったのですw

The Showは、ブラッド・ピット主演のマネー・ボールで重要な曲となってました。
日本での知名度は低そうだけど、是非とも来日して欲しいです!


次に久石譲 

Summer
世界の久石なんで説明不要かと…
夏の爽やかな朝、暑さ、木陰の涼しさ、夕立ち、虫のなく夜が思い起こさせる、菊次郎の夏のテーマ曲のSummerが好きで好きで堪らないので、ピアノバージョンも聞いてみたくなりENCOREを買ってみました。
オーケストラヴァージョンの方が良かったけど…
他にも良い曲がたくさん入ってました。ピアノも良いですねぇ、これも30代に突入した影響なのかなぁ。

最後にStyle-3!

style-3! 「花雷」
ご存じの方はいないんじゃないだろうかと思う…
ヴァイオリン、コントラバス、ピアノを良い意味で邪道に使ったバンドです。葉加瀬太郎ぽい感じ。
去年商店街で演奏してるのを生で聞いて気になってたんですが、今年改めて聞いたらビビッときました。特に花雷って曲に打たれました。その場でCD買って言え帰って聞いたけど、やっぱり生の音が良いですね。ヴァイオリンのあの天高くのびるような響きが感じられない。
でも良いCDでした。素敵なアーティストに出会えました。

Style-3!オフィシャルサイト:http://www.style-3.com/index.html
コントラバスの人はTSUTAYAでバイトしてるようで、苦労が感じられるけど応援していきたいと思います。


番外編
友達に借りた「進撃の巨人サウンドトラック」が物凄く良かった。
CM聞いてて良い曲多いなぁと思ってたけど、実際に聞いてみたらクオリティ高かった。
勉強にも合う曲あるし、毎日通勤のときに聞いてました。朝から1番から通して聞くとテンション上がります。壁外遠征へ行く気分です、毎日無事に帰ってこれますが。

2013年の再生回数ではこのCDがトップかもw

終わりまで書いてLenkaに出会ったのは去年だった気がしてきたけど、まぁ良いかw
2014年も素敵な音楽に出会えますように!



amazonリンク
TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック
澤野弘之
ポニーキャニオン (2013-06-28)
売り上げランキング: 171


Lenka
Lenka
posted with amazlet at 13.12.29
Lenka
Epic (2008-09-23)
売り上げランキング: 11,950

ENCORE
ENCORE
posted with amazlet at 13.12.29
久石譲
ポリドール (2002-03-06)
売り上げランキング: 21,415

家康
家康
posted with amazlet at 13.12.29
style-3!
トライアローズ (2013-04-24)
売り上げランキング: 21,590
失礼だけど、amazonで売ってるとは思わなかったw

0 件のコメント:

コメントを投稿