Over the Hills and Far Away: 膝のシェイクダウンテスト ~治ったかも!?~

2013/11/02

膝のシェイクダウンテスト ~治ったかも!?~

8/31のテストライドから膝の名医の元リハビリを続けてもう2ヶ月が経った。
もう辛抱たまらん!!と耐えられなくなってきたので自転車乗ることにした。
これまでの履歴を見るところ2ヶ月ペースで発作が来るようだ。

と言っても、我慢できないからだけじゃなくて膝の経過が良好に感じられたことも乗ることを
後押しした。引っ掛かる予兆や、関節の動きが渋いような感じが最近全くなかったのだ。

今まで、治ったかも?→ダメでした(´・ω・`)を繰り返してきたので無茶する気は毛頭ないw


リハビリによって膝のサポートに必要な筋肉がついてるとはいえ、前回と全く同じ条件だと
不安があったので、ビンディングペダルをやめることにしました。

フラットペダルを召喚!!
 ママチャリのです。デカくて重いw

う~ん、なかなかどうして…不格好(;´∀`)
 
まぁ、背に腹は代えられないのでかっこ悪くても気にしません。
走れるということが大事なのです。

 

いつものふれあいんぐロードへ向かう。
軽過ぎもせず、重すぎもせずギアを選んでケイデンス50ぐらいで筋肉を意識しながらペダルを踏む。フラペなので引き足が使えず、踏むしかできない。逆に集中できて良いのかもしれない。
大殿筋、中殿筋あたりを使えるように意識した。

まっすぐにペダルを踏み降ろす。
一回転一回転ずつ集中するイメージ。
これまで乗れずに走れなかった分を踏みしめるように。
ペースはゆっくり、時速20km。

膝に違和感を感じること無く、5km走れた。
いつもの自分ならここでぬか喜びしてツイートしてただろう・・・今日は石橋を叩いて渡る慎重派。
まだ喜びはしない!!

気持ちを落ち着けるために花でも愛でててみるw
もうコスモスが終わるシーズンになっていた。時が経つのは早い。
今年は四季折々の荒川を見れなかった。

ライドを再開し、また集中ペダリング。たまに右膝の患部に手を当ててみるが引っかかる感じも
出てない。良い調子だ。
5ヶ月にわたる大規模な堤防の工事が11/1から始まっていた。
この前の台風で結構なダメージを受けたから増強するのかな。
 

予定してた10kmが近津てきたので来た道を戻ろうかと思ったが、久しぶりに吉見の方へ行ってみたくなったので予定変更。
 
もう秋の装、桜堤公園の桜の木も枯れ葉になっていた。
ここまで来たがまだ膝はスムーズに動いてる、30kmぐらい走っちゃうか?と欲が出てきたが
冷静になって今日はここで打ち止め。家路につくことにした。

帰り道もペダリングを意識したが、骨盤をしっかり立てるようにするとケツ付近の筋肉が使える気がした。途中、ケイデンスを70にあげて、膝の屈伸回数を多くしてみたが問題なかった。
深い屈伸が反復連続すると引っかかりを起こしてたので、これは嬉しい。ちょっと自信がついた。


ゆっくり走っても自転車って楽しい。乗れるだけで楽しい!

フラペ+短距離+ポタリング
これなら問題なく走れるところまで回復したっぽい!!!

希望の轍が見えたぞ、見えたぞ!


ブルベなんてまだ全然できる気がしないけど、いつかまたチャレンジしたい。
まずはポタリングから慣らしていく。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰っす!やまめ乗りを試してみたら?引き足使わない乗り方です。

    返信削除
    返信
    1. NOMさん、お久しぶりです!やっと自転車ネタ書けるようになりましたw
      前乗りの方法ですよね!知り合いのランドヌールが試してピッタリはまってたので
      興味あります。
      が、小さめのフレームがありませんw ポジション調整でどうにかなるかな。

      削除
  2. Shinno sukeさん フレームは逆に大き目です。フレーム変更できない場合はステムを大きくしたり、ハンドルも大きくしたりして調整します。自転車乗り始めた時ポジションは「○○でなきゃだめ」という理解をしていましたが自分のポジションはいろいろチャレンジしてあった乗り方を模索していいんだということに気づかされました。早く以前のように乗れるようになるといいですね!!

    返信削除
    返信
    1. なるほど、パーツで対応できるんですね。機会があれば学校にも行ってみたいです。遠いですけどw
      自分も決めつけて「ラクダのコブ」を意識してました。が、プロの選手見てても色々ですもんね。ヤマメも含めて模索してみます。
      ありがとうございます、早くヒルクライムやりたいです!笑

      削除